カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

あなたのためになる私のノートの一部公開

こんにちは kazeです。

毎日、自分の1日の学びを発信しています。

 

自分は現在、24歳です。2020年3月までは青森県で小学校教員(2年間)をしていました。でも今は無職です。

 

この記事は、人生100年時代と言われている世の中で

「この職場でこのまま働いていていいのかな」「副業とかって何すればいいの」「辞めるって言っても転職先どうしよう」などの

人生設計に悩んでいる人にサクッと読んで欲しいです。

 

なぜなら、私自身もこれからの人生を設計中だからです笑

 

なので一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

○今日(2020・5・20(水))の学び

■新しいことへのチャレンジ

私は、このブログを書く目的は大きく3つです。

 

・自分のインプットしたことをアウトプットすることで学んだことの復習と頭の整理をする

・このブログを通じて自分の学んだことを多くの人に伝えたい

・とにかく何かにチャレンジしたい

 

自分は、完璧主義を求めすぎてブログやYouTubeになかなかチャレンジできませんでした。でも、完璧主義を目指さなくなってから自分の学びを外に出せるようになってきたんです。

 

完璧主義を捨てることが出来たブログはこちら↓

https://kazesn.hatenablog.com/entry/2020/05/14/185532

 

私は、このブログとは別に紙のノートに毎日感じたことや思い浮かんだことを書いています。

今日はいつものブログの感じではなく、ノートの中身を一部抜粋して皆さんと共有したいと思います。

 

ノートの中身紹介

人は1日数万もの感情やアイディアが思い浮かぶそうです。ほとんどの人は、それを気にせずそのままスルーしてしまいます。全部にいちいち対応していたら大変ですからねw

 

私のノートの役割は3つです。

・本や動画(Youtubeなど)を見て勉強になったところをメモする。

・思ったことや考えついたことをメモして深く掘る

・食事管理

(1日の食事内容を記録するだけで自分の食事量を調整できて体重が減る)

↑ちなみにほぼ毎日お酒を飲んでいますが、一ヶ月半くらいで約3キロくらい落ちました笑

 

じゃあ今日のノートの中身を少し公開しますね。

 

○尾原和啓さんと西野亮廣さんの対談から(↓URL貼っときます)

https://www.youtube.com/watch?v=JNdFSbi8Fiw

(※最近は尾原さんの動画面白いのでよく見ています。)

 

・人は数字を追いたくなる(「いいねを求める」「フォロワーを求める」

 

・誰かにとって都合の良い存在になる→意味のある存在を目指す「特別なあなた」になる

(「お前と仕事したい」「あなたと話したい」など)

 

・自分が好きなことやれ!数字なんて気にするな!!

(少数派でなかなか社会から認められないかもしれないかもしれないけど)

 

・インターネットによってコアな人を繋ぎやすくなった

(自分が好きなことをやって、そこに合う人同士で繋がれば良い)

↑オンラインサロンなんかがいい例

 

・人は目の前の成功に飛び付きたくなる

(ユーチューバー、TikTok、オンラインサロンなど)

 

kazeのまなび

・自分の好きなことやできることの掛け算をして自分を作る

(自分だと元教育✖️田舎✖️西野亮廣エンタメ研究所 など)

 

数字に飛び付きやすいっていうことを意識して生活する

→飛び付きそうになったら「数字に飛び付きたがっている物語」としてその感情と闘わない

詳しくは↓「人はなぜネガティブになるの?」

https://kazesn.hatenablog.com/entry/2020/05/18/184434

 

・「特別な自分」になるために、「自分を知ってもらう」「人のためになれることは積極的にする」「人と繋がる」

 

・自分がやりたいことや価値観を常に頭の片隅に入れておく。

(自分は「向上心」が書き立てられるものを積極的にやりたい)

 

上記のようなことをさらに深掘りして自分のノートに書いている。

このブログを読んでくれた人にはぜひ、持って帰ってもらって

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!

f:id:kazesn:20200520172211j:plain

自分が使ってるノートは2冊