カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

あなたがしたいことはなんですか?

こんにちは kazeです。

毎日、自分の1日の学びを発信しています。

 

自分は現在、24歳です。2020年3月までは青森県で小学校教員(2年間)をしていました。でも今は無職です。

 

この記事は、人生100年時代と言われている世の中で

「この職場でこのまま働いていていいのかな」「副業とかって何すればいいの」「辞めるって言っても転職先どうしよう」などの

人生設計に悩んでいる人にサクッと読んで欲しいです。

 

なぜなら、私自身もこれからの人生を設計中だからです笑

 

なので一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

○今日(2020・5・19(火))の学び

新たな自分に気づく

昨日、「西野亮廣エンタメ研究所」に所属している青森県の方々とお話しをしました。(いわゆるzoom呑み)

 

「自己紹介」「今していること」「なぜサロンに入ったか」などいろいろなお話しを聞けました。(私は、呑みながらお話しさせていただいたので少し喋りすぎたかもしれません。次回は聴きまくります!!)

 

皆さんと話したあとで今朝、ラインをみると自分に向けてたくさんのコメントがありました。

 

「kaze君、いい夢見てね」

「カゼくん良かったです」

「風くんおにゃすみぃ〜〜」

「先生の生の声なんてなかなか聞けないから、勉強になりました。」

「カゼさん、よかったです!!」

「もっと先生の話聞きたいです」

 

あったかすぎるでしょ!!心がギュンギュンしました!!(自分なりの表現w)

本当に昨日電話して、西野さんのサロンに入ってよかったと思いました。

 

※実は話をしているうちにどんどんお酒が進んで後半の記憶がすっ飛んでいるのは、このブログを読んだ人だけの内緒話にしてくださいw

 

お話しをして気づいたことがあります。

一人一人の子供たちや保護者の人たちが自分にとって本当に居心地の良い場所は絶対必要だし、自分はその環境で気の合う人たちと一緒にいたい。

教員の生の声を聞く、直接話す機会ってなかなかなく貴重である!

教員じゃない人にも自分の熱量って伝わる!

 

 

発信したり人と話したりすることで自分一人では気づけないことにも気づくことができると改めて実感しました。

SHOWROOM、17などの対面型のものやろうかな?(口だけですw)

 

最近ハマっていること

自分は一人の時間でも新しいことや気づきを得たいと思い読書をしています。最近は昨日のブログでも紹介した『幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない』(ラス・ハリス)を少しずつ自分に落とし込みながら読んでいます。

 

今までの自分は本を読むことだけに満足していたので量をとにかく読むことに力を注いでいました。読書を好んでするようになった3年くらいずっと量をこなしていたんです。

 

なんでそんなふうになったのかふと考えてみたら、自分の学生時代にヒントがありました。自分は大学受験や就職試験に向けて勉強する際、とにかく量をこなしていました。部活を引退した後の高校生の頃は、センター試験や二次試験に向けておそらく平均して毎日12時間くらい勉強してたと思います。(←さすがにやりすぎて気持ちが病みましたw)

 

また小中高都野球部に所属しており、特に高校生の時は、「野球にかける努力の量と時間だけは負けない」と決めて頑張っていました。

 

こんな学生時代の経験から本も量をこなすことに一生懸命だったんです。量をたくさんこなしたことがダメだったわけではありません。実際に本を身にについた知識や技能、価値観、考え方はあります。

 

でもあるとき気づきました。

・自分の時間は有限でやりたいことたくさんある(本を読みたいのはもちろんだけど、映画見たいし、お酒飲みたいし、女の子とだって遊びたい)

・1冊の本ずつに目を向けたときに1冊から学んだことって何??

 

今までの自分を否定するつもりはないです。努力の量や時間は大切だと思います。

これからのkazeは

努力の「量」✖️「時間」✖️「メタ認知(何を学んでいるかを客観的に問う)」

でいきたいと思います!!

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!

f:id:kazesn:20200519171728j:plain

今日読み始めた本!脳科学について勉強したいって思ってきている!!