カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

私がたくさんの方とお話しする理由

ども!kazeです。

現在24歳で、青森県で小学校の先生として2年間働きました!!

 

「人生100年時代」と言われている世の中で

私は、教員をやめて

学校の外から一人一人の子供や保護者の方を応援することに決めました!!

 

このブログでは、

・人生を最高に過ごすために役に立つ情報

子育てを楽しく、ラクにするためのテクニックや考え方 をお伝えします!!

 

改めて

このブログに出会ってくださりありがとうございます!

 

「辛い日常」「楽しくない毎日」「辛い仕事で過ごす日々」を過ごすのではなく

「最高に楽しく充実した日々」を過ごすことを目指しましょう!!

 

これからの人生を謳歌できるように

一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■サロンメンバーさんとの繋がり

最近の私の中心的な活動の一つに

「サロンメンバーさんとお話しすること」があります。

 

↓昨日お話しさせていただいた方々

f:id:kazesn:20200616082545j:plain

大学生のりゅうさん!教育の話で盛り上がりました!

f:id:kazesn:20200616082657j:plain

小谷家族の相談室

なぜ、たくさんの人と会話をしているかというと

「自分が知らない世界を知りたい」からです。

 

 

学校に勤務している時から少し感じていたんのですが、学校(教員)と家庭(保護者)それぞれの考え方に少し違いががあるのかなあと感じていました。

 

実際、いろいろな方(学校関係者でない人)とお話しして思っていることなのですが、

「学校(教員)」と「家庭(保護者)」で子供のことを大切に育てたいと思っていることは

一緒なのに意見がぶつかってしまうことがあるなあと思いました。

 

例えば、

学校 :「子供に学力をつけさせるために宿題を大量に出す」

保護者:「子供に学力をつけさせるために子供が行きたいと言っている塾に通わせたいが学校からの宿題が多くて通わせられない」    などです。

 

これは、学校が子供達に一律(同じ量の宿題を出すこと)の指導をすることと

保護者が自分の子に合った学習スタイル(塾に通いながら学習すること)を提供したいという両者の思いがぶつかっています。

 

最近はスマートフォンが普及するなどの影響から、欲しい情報がすぐに手に入るようになりました。

また、個人で活躍し稼いでいる方(YouTuberやブロガー等)も目に見える形で出てきており、これからますます「個」が輝ける時代になってくるでしょう。

 

したがって「個」がこれからますます大切になってくると考えられる時代であるにも関わらず学校で全員が同じこと(内容、方法、量など)をやる必要があるのか?ということに違和感を感じる保護者の方が少しずつ増えてきているのです。

 

そんな私は、学校の外から1人1人の子供や保護者の方の生活を応援することを決めました!

 

子供や保護者の方の生活を支えるためには、各家庭の子供や保護者のことを十分に知り、受け入れ、寄り添うことが大切だと思います。「個」を大事にしたいのです!!

 

1人1人の「個」を大切にするためには、私自身が柔軟にいろいろな価値観や考え方を受け入れて認める技量が必要だと思いました。

 

そこで今は、様々な方の

「価値観」「ライフスタイル」「考え方」「文化」「生活体験」などを聞いて自分の世界を広げているのです。

その結果、これから出会う多くの家庭の在り方を否定せず保護者の方と二人三脚で子育てをお手伝いできると思っています!!

 

■新たなチャレンジ

いろいろな人と話して感じていたことがあります!

それは、

「全く知らないサロンメンバーさんと話すことに抵抗感ってあるよなあ」です。

いくらサロンメンバーさん同士とはいえ、

「初対面の人と話すのって抵抗感ある」

「オンライン(zoom)でも緊張するなあ」という人いるよなあって思ったんです!!

 

実際、私が話をしたことがある多くのサロンメンバーさんは、zoomを活用してお話したことがある方が多いです!!

つまりお話しすることに慣れていて、初対面の方と話すことにもあまり抵抗感がない方が多いのです。

 

これだと私がやりたい様々な方とお話しすることができません。

話すことに抵抗がない人だけと話すことになるので偏ってしまいます。

 

そこでお話し券を販売してみました!↓

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=kazesyu&follow=true

 

「サシで話すことが苦手な方」や「初対面の誰かと話すことに抵抗がある方」を考慮して

西野亮廣エンタメ研究所で知り合いを増やしたい方券」を用意してみました!

これは、誰かと話すことが初めての人が抵抗なく知り合いを増やす券です。

 

4人で集まってお話しするので一人当たりのお話しする時間が短くなります。

また、初めての方同士が多く集まるので、みんなほぼ同じ立場お話しできます!!

さらに、直接話したり聞いたりすることで、Twitterでただやりとりするだけでは味わないくらい相手を知ることができます。

 

値段は50円なので、知り合いを増やしたいけど増やせない人にとって

一気に知り合いが3人増えるならコスパがいいんじゃないかと思います!

好評であれば何度かやるつもりです。合わなければ一回で終わっていただいて結構です!

 

もちろんサシで雑談できるものもありますのでぜひっ!!

 

Twitterでは今まで話した人を紹介しています!気になる方は覗いてみてください!

https://twitter.com/kaze86179649

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!