カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

学校の先生をやめて見えた自分のこれからの方向性「やっぱ子供が好き」

ども!kazeです。

現在24歳で、青森県で小学校の先生として2年間働きました!!

 

「人生100年時代」と言われている世の中で

私は、教員をやめて

学校の外から一人一人の子供や保護者の方を応援することに決めました!!

 

このブログでは、

・人生を最高に過ごすために役に立つ情報

子育てを楽しく、ラクにするためのテクニックや考え方 をお伝えします!!

 

改めて

このブログに出会ってくださりありがとうございます!

 

「辛い日常」「楽しくない毎日」「辛い仕事で過ごす日々」を過ごすのではなく

「最高に楽しく充実した日々」を過ごすことを目指しましょう!!

 

これからの人生を謳歌できるように

一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■仲間に感謝

2020年は1年間かけて次に自分がやりたいことやこれからの準備をしよう!

そう決めて4月から実家で毎日無職として生活してます笑

 

4月当初は、とにかく自分の頭の中の情報量を増やそうと

毎日、本や動画、Youtube漬けでインプットばかりを続ける日々でした。

 

ですが少しずつ

・スナックCandyのオンライン代理ママ

・たくさんのサロンメンバーさんの方とおしゃべり

・ブログやYoutubeの毎日更新  などアウトプットの量が多くなってきました!

 

今ではインプットよりアウトプットの時間の方が多いです!

 

インプットやアウトプットを毎日継続し続けて思うことは

「子供が好き!!」「子供に会いたい!!」  です。

 

僕は、学校の先生を辞めましたが

やっぱり子供と遊んだり、勉強したり、おしゃべりするなど空間を共にしたいんです!!

 

そんな夢をかなえてくれたのは

「こたけくん」という西野さんの運営するオンラインサロンのメンバーです。

彼は中学高校の同級生でサロン内で偶然、再会を果たしました!!

 

本当に多彩な彼

「ダンス」「パン作り」「アパレルブランド」などたくさんの武器を持っています。

青森のプチ有名人です笑

 

そんな彼ですが自身の経験を生かした陸上教室を小学生向けに運営しています!

こたけくんと再会を果たした5月ごろに

「今度陸上教室に遊びにおいでよ」と言ってくれたので喜んで行きました!

f:id:kazesn:20200615184257p:plain


 

 

毎週日曜日は彼の陸上教室に参加するというスケジュールができ、

子供たちと一緒に活動できる場所が与えられたんです!!

 

本当に嬉しい!!さいっっこ〜っ〜〜!!

こたけありがとう!!(本人に伝わればいいなあ)

 

実際に参加して感じたこと

何度か陸上教室に参加させてもらっていて、昨日(6/14)が3回目でした!!

 

正直、昨日がイッチバン楽しかったです!!

それはなぜかというと「全力で子供たちと楽しめた」からです。

 

昨日、メニューの中に「鬼ごっこがありました。

そこに私も混ぜてもらって一緒にやったんです。

 

スタートすると子供が勢いよく走り出し、それに乗せられて

ニコニコしながら一生懸命逃げて、一生懸命追いかけました!!

終わったらヘトヘトで息切れが凄かったです(まさに肩で息をしている感じ)

(一日明けた今日、見事に「筋肉痛」笑)

 

やりながら

「幸せだなぁ〜〜」って感じてました!!

 

そしてふと、教員時代のことが頭によぎりました!

私が先生をやっていて自然ととニンマリした瞬間って

 

・学習時間に一生懸命問題を解いている

 また、早く終わった子が終わっていない子を助けてあげている

 

・跳び箱や縄跳びでできないことを少しでもうまくしようと努力している

 

・教師である私が子供たちの輪の中に入って一緒に勉強や遊びをしている  場面などです。

 

なんとなくですがイメージとしては

「子供ひとりひとりが輝いていて笑顔で一生懸命頑張っている姿」 

見ることが僕の教員時代のさいっこうのご褒美でした!!

 

僕が一緒に参加して子供と一緒に楽しむ時もあれば

遠くからじっと黙って見ている時もあります。

 

昨日は「鬼ごっこ」という遊びを通して

「全力で走る子供」✖️「その場を本気で楽しむkaze」がマッチして

最高に幸せな瞬間になったんだと思っています。

 

「子供が生き生きと楽しそうに一生懸命何かに取り組む」ことを

嫌がったり反対したりする保護者の方はおそらく少ないと思います。

 

僕は、そういう子供や保護者を応援し協力したい

時には自分も子供のように声を出して全力で楽しみながら一緒に駆け回りたいです。

 

なんか自分の夢ややりたいことが少しはっきりした出来事でした!!

こんな子供みたいな先生何か一緒に頑張りたい方を募集中です〜〜!

 

↓気になる方はDMください!!

https://twitter.com/kaze86179649

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!