カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

友から学んだことを実践!!「とりあえずやってみる」の強さ

ども!kazeです。

現在24歳で、青森で小学校の先生として2年間働きました!!

 

「人生100年時代」と言われている世の中で

私は、教員をやめて

学校の外から一人一人の子供や保護者の方を応援することに決めました!!

 

このブログでは、

・人生を最高に過ごすために役に立つ情報

子育てを楽しく、ラクにするためのテクニックや考え方 をお伝えします!!

 

改めて

このブログに出会ってくださりありがとうございます!

 

「辛い日常」「楽しくない毎日」「辛い仕事で過ごす日々」を過ごすのではなく

「最高に楽しく充実した日々」を過ごすことを目指しましょう!!

 

これからの人生を謳歌できるように

一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■サロンメンバーから学んだこと

最近の私は全国に散らばっている

西野亮廣エンタメ研究所」のメンバーの方とお話ししています!!

4月の中旬から6/23(火)までの期間で約80人の方とお話しさせていただきました!

 

 ↓なぜ私がたくさんの人と話すのか

kazesn.hatenablog.com

昨日、こたけくんという中学高校の同級生でありサロンメンバーである彼と一緒に

青森県弘前市というところに行ってきました 。

 

こたけくんが、弘前市在中のサロンメンバーさんを紹介してくれるというので行きました。

そのサロンメンバーさんもすっごく面白くって決められた時間内では話しきれない人でした。

 

今日は昨日を振り返って

学んだことや、これからの自分に生かせそうなことを書きたいと思います!!

 

■行動し続けること!!

「青森→弘前」へは、こたけが車を運転してくれました。

車内では、近況報告やこたけが運営している陸上教室の話をメインに1時間ほどの会話をしていました。

 

その中で私が関心したことは、

「こたけはチャレンジし続けている」ということです。

 

彼は、

「ダンス」「陸上教室の運営」「パン作り」「アパレル」「コーヒー豆の焙煎」など

本当に多才で、「思ったら即行動」の行動力の鬼だということはわかっていました。

 

そんな彼が、

「陸上を教えるだけでなく、また自分で始めようと思う」

「実は、陸上関係で新たなオファーが来ている」など次のプランについて話していました。

 

これには、私もたまげました・・・

彼から学ぶことは「とにかく行動」です!!

 

なので、私もとりあえず行動してみることにしました。

 

今回、私が行動しようと思っていることは、

「私がこれからやりたいことやできることをブログの記事にして公表する」です!!

 

■私がこれからやりたいことやできること

私は学校の外から、子供や保護者の方を応援したいと思っています!!

 

そんな僕が今やっていることは以下の通りです。

・小学生と1対1で学習 

・保護者の方の悩み相談

・陸上教室の進行のお手伝い

・サッカー教室の進行のお手伝い 

f:id:kazesn:20200621115706j:plain

f:id:kazesn:20200624132055p:plain

 

 

これからやっていきたいことは、大きく2つあります。

1対1で指導できる子供の人数をさらに増やす

 ↑あわよくば中学生や高校生と年齢を重ねても、いつでも相談に来れる仕組み作り

 

 子供に対してできること

 勉強はもちろん、宿題のお手伝いや運動など

 ↑基本的に僕ができることなんでもok!!

 

1人1人の保護者の方(各家庭)の子育てのお手伝い

 ↑私がの複数の保護者さんと知り合えたら、保護者さん同士のコミュニティを作りたい

 

 保護者の方に対してできること

 ・悩み相談

 

 ・子供たちをkazeに預ける(1日 or  半日 )

 (保護者の方は子育てから一瞬頭を離して、プライベートな時間を過ごせれば○)

 

 ・子供の遊び相手になる

 (おにごっこ、折り紙、ゲームなど子供や保護者のニーズに合わせます)

 

青森で小学生のお子さんをお持ちの保護者の方は、

継続的に「オフライン」と「オンライン」が活用できるのでぜひ力になりたいです!!

 

 

オフラインとオンラインの両方を活用できれば一番良いのですが、

オンラインでできることであれば全国の保護者の方の味方になりたいです!!

(子育ての悩み相談、オンラインで子供と遊ぶ、おしゃべりする、宿題のサポートなど)

「全国に教え子を作るぜプロジェクト」

(興味がある方は、メールかtwitterにDMください!)

 

メール   kazesyu857@gmail.com

Twitter   https://twitter.com/kaze86179649

 

また、私のショップにて相談券もご用意していますのでこちらもご活用できます!!

 

↓kazeのショップ

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=kazesyu&follow=true

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!

 

#西野亮廣エンタメ研究所   #勉強教える

#子育て   #小学校の先生   #青森