カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

2ヶ月間無職のkaze やりたいことが実現したってよ

ども!kazeです。

現在24歳で、青森県で小学校の先生として2年間働きました!!

 

「人生100年時代」と言われている世の中で

私は、教員をやめて

学校の外から一人一人の子供や保護者の方を応援することに決めました!!

 

このブログでは、

・人生を最高に過ごすために役に立つ情報

子育てを楽しく、ラクにするためのテクニックや考え方 をお伝えします!!

 

改めて

このブログに出会ってくださりありがとうございます!

 

「辛い日常」「楽しくない毎日」「辛い仕事で過ごす日々」を過ごすのではなく

「最高に楽しく充実した日々」を過ごすことを目指しましょう!!

 

これからの人生を謳歌できるように

一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■私がやりたいこと

私は学校の先生としてではなく、

学校の外から子供たちや一生懸命子育てをしている保護者の方を応援しようと決めました。

 

詳しい理由はこちら

kazesn.hatenablog.com

また、最近は学生(高校生や大学生)と話すことが多く、

「少しだけ人生の先輩である自分がアドバイスできることがあるのではないか」と思い

応援することに決めました。

 

↓気になる方はこちら

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=kazesyu&follow=true

 

さて、今日は、僕の夢であった

「一人一人の子供や保護者を支える」と言う夢の一部が叶ったので紹介します!!

 

■昨日の出来事までの道のり

夢が実現できたのはある一本の電話が始まりでした。

 

電話の相手は、

私が小学校の教員として勤務していたときに担当していた子供のお母さんでした。

しかもその子は外国籍の子なんです。

 

「うちの子、学校先生の勉強だけじゃ少し不安なんです」という相談でした。

 

そこで

「私でよければ一緒に勉強しますよ!」と提案させていただき、すぐに承諾いただきました。

 

何より子供本人が喜んでいました。

私もめっちゃ嬉しかったです!!

 

30ぷんくらいお話しさせていただいた中で

「小学校のオンライン学習でzoomを使っている」とききました。

 

そこで、

「zoomを使って宿題を一緒にオンラインでやろう」と提案し昨日実行しました!!

 

■一緒に勉強してみて

当初は1時間を予定したのですが、終わってみたら結果2時間半やってました笑

 

僕の至らない点

オンラインで宿題をやることの難しさことなどが長引いてしまった原因です。

 

でも、終わった後、子供から

「ありがとうございました!」

「また一緒に勉強したいです」

「楽しかったです」       などの言葉をもらいました。

 

僕もやっていて全然苦じゃありませんでした。

他人に自分の時間を奪われるのは嫌な方なのですが、全然嫌な気持ちがしませんでした。

きっと一生懸命子供が頑張っていたからですね!

 

久しぶりに元教え子と時間を共にして

「私が見ていないところで、知的にも精神的にも成長したんだなぁ」と

嬉しい感情が爆発しました。

↑文字を入力しながら少し目がうるうるしてますっw

 

来週は、オンラインではなく、オフラインで(お家に伺って)一緒に勉強します!!

とっても楽しみです!!

 

こんな感じで

各家庭の子供や保護者の方のお手伝いを続けていきたいなぁ〜〜と思っています!!

とっても素敵な1日でした!!

f:id:kazesn:20200621115706j:plain


 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!