カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

あなたの大切にしていることはなんですか?自分の本当の価値に気づく方法とは??

こんにちは kazeです。

毎日、自分の1日の学びを発信しています。

 

自分は現在、24歳です。2020年3月までは青森県で小学校教員(2年間)をしていました。でも今は無職です。

 

この記事は、人生100年時代と言われている世の中で

「この職場でこのまま働いていていいのかな」「副業とかって何すればいいの」「辞めるって言っても転職先どうしよう」などの

人生設計に悩んでいる人にサクッと読んで欲しいです。

 

なぜなら、私自身もこれからの人生を設計中だからです笑

 

なので一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

○今日(2020・5・21(木))の学び

■今の自分にとって大切なものってすぐにわかるの?

私は4年ほど前(大学三年生の頃)から「本を読むこと」が好きになりました。ちなみに小学生の頃の読書の時間が嫌いで全然本を読んでいなかったので、1年間ずっと同じ本を読んでました笑

 

こんな私が本を好きになったきっかけを簡単にお話しすると、本を読むことで著者の失敗や成功を学ぶことができ、自分の視野が広がるからです。(詳しくは今度ブログに詳細に書きます。)

 

本が好きな私ですが、最近は少ない本を時間をかけて自分に落とし込みながら読むようにしています。

↓詳しくはことらのブログで

https://kazesn.hatenablog.com/entry/2020/05/19/171816

 

本に書いてあることをただの文字として一時的に保持しておくのではでなく、自分が一生使っていける知恵や技として体得しようとしています。

 

なので本を読みながら下記のことをしています。

 

・本にはガンガン書き込みや線を引く

→後で読み返した時にすぐに内容を復習できるようにするため

 

・思ったことがある時はノートにメモしてそこから自分に当てはめてアイディアを出す

 

・いいなと思ったことは目の前に架空の人物を作って説明する(YouTubeで一人語りする感じ)

例:「エジソンっていうのは天才なんだけど、借金してたし家が家事になったこともあるんだって」など(なぜエジソンを例えに出したかは自分でも謎w)

 

・診断テストなど自己診断、自己分析できるものは積極的に行う

例:『メモの魔力』の巻末にある1000の質問を自分当てはめて問いてみるなど

 

私が皆さんに一番オススメしたい本を使ったアクションは最後にお話しした

「診断テストなど自己診断、自己分析できるものは積極的に行う」です。

 

ここ2、3ヶ月前の私は「自己診断、自己分析」をしていませんでした。理由は3つです。

 

・本を読み切ることが目標になってしまっていた

 

・自分を見つめ直すことは、自分を否定されるかもしれないと思って踏み出せない

 

・やる時間がないと後回しにして結局やらない

(今でもたまにやらない時がありますが笑 書いて気づきました・・・)

 

4月の新学期(自分な再出発)をきっかけに

「自分の嫌なところにも目を向けないといけない」と思い一番先に思い浮かんだことが自己分析をすることでした。

 

じゃあ実際にやってみてどうだったか?

・本が価値あるものであると今まで以上に感じることが出来た

 

・自分の弱い部分、嫌なところ、苦手なところは見えた

 だがそれと同時に強いところ、良さ、得意なことにも気づくことが出来た

 また嫌なところが見えたのでそこへの向き合い方対処の仕方を調べ、考えることが出来た

 

客観的に自分という存在を見ることが出来た

※どの人もバイアス(思い込みや勘違い)にかかりやすく、主観的に考えてしまうため間違った理解を起こしてしまうことが多く、客観的な視点が大切になってくる

「自分は日本人の半分の人よりはマシな人生を送っていると思う」

「自分は西野亮廣エンタメ研究所に入っているから青森に住んでいる周りの人よりもこれからの時代の流れを知っている」

 

↑バイアスについて詳しく知りたい人は『ファクトフルネス』がオススメです。(Amazonのリンク貼っておきます)

https://www.amazon.co.jp/FACTFULNESS-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9-10%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%82%92%E4%B9%97%E3%82%8A%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%80%81%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E5%9F%BA%E3%81%AB%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E8%A6%8B%E3%82%8B%E7%BF%92%E6%85%A3-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4822289605/ref=tmm_hrd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1590049825&sr=8-1

 

これから人生100年時代といわれる中で、「自分を知る」ことは今すぐにでもやってほうが良いです。(「持ち味」「好きなもの」「嫌いなこと」など)

古代ギリシアの言葉でも「汝自身を知れ」とあります)

 

でも、「何をすれば自分のことがわかるんだろう」という方もいるのではないでしょうか?

今日は、私自身が自分の大切にしている価値観に気づくきっかけとなった方法を紹介します。

 

 

 

■これであなたも自分の価値観に気づけます!私がやった方法

私に自己分析のやり方を教えてくれたのは一冊の本です。

それが、メンタリストDaiGoさんの『超客観力』です。(お気づきの方も多いと思いますが私はDaiGoさんにかなり影響されています。師匠ってやつです(←わかる人にはわかる))

 

ちなみにこの本は、4月に出版された本なので、まだみていない方もたくさんいるのではないでしょうか?(Amazonのリンク貼っておきます)

https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E5%AE%A2%E8%A6%B3%E5%8A%9B-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88DaiGo/dp/4908154236

 

この本で私は自分の価値観に気づくことができました。今は、その価値観に当てはまるかどうかでやりたいことを選んでいます。今書いているブログもそのひとつです。

 

今までだったら自己分析をやらずに読んで終わっていたでしょう。でも、自分のことを知ることで、自分の進むべき道やその方向が少し見えてきてきた気がします。

 

やるかやらないかはもちろん読者の皆さん次第ですが踏み出せないのなら今までの自分と変わりません。踏み出さないと自分の大切にしていることに気づけませんよ?

せっかく私のブログをここまで読んでくださったのであれば是非チャレンジして欲しいです。

 

さあでは、方法ですが、方法は至ってシンプル!本の内容に従っただけです笑

ぜひ本の中身を確かめてみてください。

 

もし、「本を買う余裕がない」「本を読み込める自信がない」という人は私のブログやツイッターにコメントください。見捨てません。一緒に前に進みましょう!!

私のツイッター

https://twitter.com/kaze86179649

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!

 

f:id:kazesn:20200521180353j:plain

f:id:kazesn:20200521180418j:plain

私の大切にしている価値観10選(参考にどうぞ!)