カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

僕の趣味から見つけた すごいと感心させれた職業!

ども!kazeです。

現在24歳で、青森県で小学校の先生として2年間働きました!!

 

「人生100年時代」と言われている世の中で

私は、教員をやめて

学校の外から一人一人の子供や保護者の方を応援することに決めました!!

 

このブログでは、

・人生を最高に過ごすために役に立つ情報

子育てを楽しく、ラクにするためのテクニックや考え方 をお伝えします!!

 

改めて

このブログに出会ってくださりありがとうございます!

 

「辛い日常」「楽しくない毎日」「辛い仕事で過ごす日々」を過ごすのではなく

「最高に楽しく充実した日々」を過ごすことを目指しましょう!!

 

これからの人生を謳歌できるように

一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■僕の趣味

僕は自分が見たこと、聞いたことがないことを知ったり体験したりすることが大好きです!

知的好奇心が旺盛と言ったらわかりやすいですね!!

 

また違う言い方をするとインプットすることが趣味なんです!!

・本

Youtube

・いろいろな方とのお話し   などが最近の自分の主な情報源です。

 

今の僕を作ってくれたYouTubeチャンネルを複数載せています!!

kazesn.hatenablog.com

昨日、お風呂に長く浸かりながら趣味であるYoutubeを見ていました。

美意識高い人かってツッコミ待ってます笑

(僕のTwitterのコメント欄にツッコンでくれた方がいましたw ありがとうございます!!)

 

今日は

Youtubeを見て、すごいと思った人(職業)どこがすごかったかをお話しします!

 

 ■僕が見た2本の動画!

1つ目は「ヒカルさん」のYoutubeチャンネルです。

Youtubeが好きな方はご存知の方が多いと思いますが、

402万人のチャンネル登録者がいるチャンネルです!(6/12現在)

 

「ヒカルさん」のチャンネルで見た動画がメジャーリーガー前田健太選手との対談動画です!

前田健太選手は、

現役のメジャーリーガーで投手(ピッチャー)としてご活躍されています!

最近Youtubeを始められました!

 

私自身、

高校まで野球部に所属していたことや野球観戦が大好きなこともあり前田選手は知っていました。

 

「ヒカルさんとどんな話するんだろうなあ」という興味本位で動画を見ました。

↓ヒカルさんと前田健太選手のコラボ動画

https://www.youtube.com/watch?v=1Am-_CDs4zM

 

2つ目は奥原希望」さんのYoutubeチャンネルです。

奥原希望(おくはらのぞみ)さんを知っている方は少ないのではないでしょうか??

 

奥原さんは、現役のバドミントンの選手日本代表に選出されるほどの実力を兼ね備えています。

また、現在世界ランキングが4位で過去には世界ランキング1位になったこともあります。

 

なんで僕がこの動画を見たかというと

サッカーを始め様々な分野でご活躍されている本田圭佑選手と対談していたからです。

 

最近、長友選手や那須選手といったサッカー選手のYoutubeをよく見るので関連で出てきたのかと・・・

どんだけYoutube見てるんだ笑

 

↓奥原さんと本田さんの対談動画

https://www.youtube.com/watch?v=Lb8iLOoOjA4

 

この2つの動画を見て、

「スポーツ選手ってやっぱ見習うべきところたくさんあるなぁ」 と感じました!

 

つまり、私が感心したのは、「スポーツ選手」という職業です!

↑スポーツ選手ってそもそも職業か??笑

 

プロの方は、スポーツをすることでお金を稼ぐのが仕事なので結果が求められます。

結果が出ないとクビ(解雇)です。

極論、今年成功しても、来年成功しなければお金が得られないのです。

つまり、常に結果を出し続けることが求められます。

 

スポーツ選手として成果や結果を常に出し続けることはとてもしんどいです。

数年、数十年出し続けるとなると本当に大変だと思います。

 

 

今回の動画でスポーツ選手のすごさが思ったよりも上回ってたのでそれをお話しします!

 

■私が感じた凄さ!

○めっちゃ自分のことを謙遜する

ヒカルさんと前田選手の動画の中でヒカルさんが何度も前田選手のことを褒めています。

 

プロ野球で活躍できる人だってほんの1部ですし、メジャーリーグで活躍できるとなるとさらに限定的な仁か成し遂げることができません。

 

ヒカルさんがそのことを褒めているのに前田選手は

「僕だなんて全然まだまです、野球しかできませんから」  と言ってました。

 

なんて腰の低い方なんだと思いました。

また、対談の中で

「野球はこれだけやって正解というものがない」と言ってました。

 

正解がないからこそ、常に自分に足りないものを補ったりさらに長所を磨いたりしていつまでも強くなれるんだなあと思いました。

 

 

○自分のメンタルのコントロールの仕方がすごい

奥原さんと本田さんの対談で、本田さんが

「奥原さんと同じ年代でこんなしっかりしたサッカー選手はいない」

行っていたほど奥原さんの話は説得力があり、聞いていてファンになりました。

 

対談で本田さんと奥原さんが「メンタルのコントロールの仕方」について語っていました。

話を聞いていてお二方に共通していると感じたことは、

 

「メンタルは決して強いわけではない」

「自分のメンタルのコントロールの仕方を知っているし準備(イメージ)している」

いうことです。

 

プロの場で活躍する選手は、周りからの期待もあれば非難の声もありかなりのプレッシャーだと思います。

 

プレッシャーを感じた時に

「自分の心の弱さを受け入れる」という心構えをもち

「弱くなった時はこう対処する」と引き出しをたくさん用意することでプレッシャーから逃げるのではなく、プレッシャーや弱さに立ち向かっているんだなあと感嘆しました。

 

○負けず嫌い

やっぱスポーツ選手は負けず嫌いだなあと思いました。

 

生涯を通じて兄弟や友達、ライバルなどと比べ、常に向上心や対抗心を持って練習や試合に臨み続けるあの力は本当すごいっ!!

多分今回の対談では語りきれなかった部分もあるとは思いますが、負けず嫌いであることが十分伝わる対談でした。

 

何気なく見ていた動画から学ぶことがたくさんありました。

 

今の自分の現状に満足せず、

心を安定させ常に好奇心と向上心を持って頑張りたいと思いました!!

 

その結果、私の夢である

「青森に一人一人の子供や保護者の方の応援ができる 居場所を作る」

ことにつながると思います!!

 

少しずつ前進していきたいと思います!!

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!