カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

あなたも変われる!!自分を変えてくれたたった1つの方法

こんにちは kazeです。

毎日、自分の1日の学びを発信しています。

 

 

この記事は、人生100年時代と言われている世の中で

「この職場でこのまま働いていていいのかな」「副業とかって何すればいいの」「辞めるって言っても転職先どうしよう」などの

人生設計に悩んでいる人にサクッと読んで欲しいです。

 なぜなら、私自身もこれからの人生を設計中だからです笑

 

また、教育のプロである元教員が学んできた子どもへの教育方法や子育てにおける考え方をお伝えします。子育てに一生懸命取り組んでいる方や子供と関わるお仕事に勤めている方にも読んでいただきたいです。ぜひ、私に子育てのお手伝いをさせてください。

  

なので一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

○今日(2020・6・2(火))の学び

変わりたいけど変われない・・・

変わりたいと思っているけどあと一歩踏み出せないって人はいませんか??

 

・親が公務員(一つの会社に退職まで務める考え方)で退職転職に踏み出せない

・自分の性格を変えたいんだけど・・・どうすれば良いかわからない

・将来に漠然と不安を感じる   

 

小学校教員として勤めていた時(1年目)に私が感じていた感情です。

 

結果的に24歳(2年目)で小学校教員を退職することを決断できました。

 

退職するまで1つの会社で働き続けるべき」24年間教え育てられてきた

私が変わることができたんです。

 

後悔はしていません!むしろ毎日が充実していて楽しすぎます!

やめなければこんな人生は歩んでいなかったと思います!

 

知りたい方はこちら 

kazesn.hatenablog.com

 

 

今日は私が退職を決断して実行できた、たった1つの方法についてお話しします! 

 

 

■小学校教員人生として進む

日本に住んでいて日本の教育を受けてきた多くの人は、

大学を卒業する=社会人への仲間入り(働く) をイメージするでしょう。

 

大学生までは、親に面倒をみてもらう人がほとんどであるからだと思います。

(授業料の負担や生活費の仕送り等)←人によりバラバラだと思いますが・・・

 

私も、大学を卒業すると同時に地元の青森小学校教員として働きはじめました。

 

やったー!!学校の先生の試験に合格した

・定年退職までクビにならないで働ける

・安定した給料がもらえる(給料がゼロになることない)

地元であり大好きな青森にずっといることができる

 ・子供達めっちゃ可愛い

保護者の方のに立てて嬉しい!

周りの先生たちは優しくアドバイスしてくれる

 

働いていて毎日が幸せでした!

ずっと小学校の先生でやっていくのだろうと思っていました。

 

 

■世の中の動き

でも働きながらいろいろなことをいろんなことを知りました。

・ 大手企業であるToyota終身雇用制度の廃止

↑大手企業に入ることができれば安泰世の中は終了??

 

人生100年時代に突入

(今までの 教育→就職→定年後のゆったり生活ができなくなっている)

 

副業解禁の企業が増加 ←副業が本業の収入上回ることも

 (せどりや転売、プログラミング、Youtube、17ライブなど様々)

↑「集団」から「個」の時代へ

 

転職が当たり前の世の中になってきた

 

 

正直、自分の将来に不安を感じていました。

 

・自分は何歳まで働くんだろう?そもそも終身雇用で働き続けられる?

(定年退職の年齢(現在は60歳で退職)がどこまで伸びるか?70?80?)

 

・定年退職した後ってどうやってお金を稼ぐ?

副業禁止の公務員は、副業やっている人に置いていかれるのでは・・?

↑どんどん時代の流れに遅れていく?    などです。

 

「働きがいを持って小学校で働く私」「将来を不安に思う私」がぶつかってしまったのです。

 

■変わることができた方法

ぶつかってしまった感情でストレスを感じていましたが、結果として退職を決断しました。

退職を決断し実行できた方法は、「たくさん自分の仲間を増やす」です!

 

自分で出会う情報を選びました!

 

「転職は当たり前」

「自分で楽しいと思うことをしろ」

「終身雇用の時代は終わった」

「副業禁止にしている方がおかしい」

「自分で稼げるようになれ!」

 

学校にいる時間以外(朝、夜、休みの日など)は本や動画で、こういった情報に触て、インプットしまくりました。(起きている時間はほとんど費やしましたw)

 

その結果、学校で働き続けることが馬鹿馬鹿しく思えるようになったんです!

インプットしまくった結果、思考(考え方)が変わり行動が変わりました。

 

子供は親や教師からものすごく影響を受けて、自分の考え方行動を形成し大人になっていきます。

それは、単純に一緒にいる時間が多いからなんです。

 

これからの時代は、私のようにインターネットの情報にたくさん触れて考え方や行動を形成していく人が増えるかもしれませんね!

 

人生は自分のものです!

決して親や周りの人のものではないです!

 

自分が納得のいく悔いのない決断をして人生を満喫しましょう!

応援してます!!

 

 

お世話になったYouTube(更新されるたびにずっと見てました)

ホリエモンチャンネル」

西野亮廣エンタメ研究所」

「メンタリストDaiGo」

「イケハヤ大学」

「マナブ」

「りゅうけんチャンネル」

「MBチャンネル」

「鴨頭嘉人」

「箕輪厚介」

「マコなり社長」

「新R25チャンネル」

田端信太郎」      

中田敦彦Youtube大学」

「Newspicksチャンネル」   などですかね・・・・・

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!