カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

たくさんのサロンメンバーと繋がってみて感じたメリットをひとつ教えます

こんにちは kazeです。

毎日、自分の1日の学びを発信しています。

 

 

この記事は、人生100年時代と言われている世の中で

「この職場でこのまま働いていていいのかな」「副業とかって何すればいいの」「辞めるって言っても転職先どうしよう」などの

人生設計に悩んでいる人にサクッと読んで欲しいです。

 なぜなら、私自身もこれからの人生を設計中だからです笑

 

また、教育のプロである元教員が学んできた子どもへの教育方法や子育てにおける考え方をお伝えします。子育てに一生懸命取り組んでいる方や子供と関わるお仕事に勤めている方にも読んでいただきたいです。ぜひ、私に子育てのお手伝いをさせてください。

  

なので一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

○今日(2020・6・1(月))の学び

■仕事がないのに増えている繋がり

私は今、無職です。

また、基本は家にいる引きこもりです。

 

ブログを書いたり、Youtubeを出したり、本や動画を見たりしています。

外に出るのは、「食料品の買い物」「本屋で本読む」「陸上教室のお手伝い(子供と接する機会づくり」「仲間と食事や会話」をするときで

 

週に5日くらいは家にいますw

↑ブログに書いていて我ながらびっくりしました。

 

ですが、

西野亮廣エンタメ研究所」に入り、

4月に小谷さんと2人でお話して、

青森県のオンラインサロンメンバーと繋がったことで、

 

僕の交友関係の幅が一気に増えました。

西野亮廣エンタメ研究所について熱く語りました

 

kazesn.hatenablog.com

 

しかも、オンラインで知り合った人ばかりです。

つまり引きこもりの僕が強いんですね笑

f:id:kazesn:20200601095257j:plain

f:id:kazesn:20200601095318j:plain


今日は、4月から約2ヶ月間いろいろな人と出会い、話しをしてきた僕が人と繋がることの一番のメリットをお話しします!!

 

■メリットづくしだけど、1番は・・・・

いろんな人と話す、メリットはいくつかあります。

 

・新しいアイディアが思い浮かぶ

・交友関係が広がる   

・たくさん笑う!気持ちいい!     ・・・・・・など

 

私が思う1番のメリット

自分の良さに気づくことができる」です!!

 

そもそも

僕は、相手を否定しないことを意識して生活しています!

僕だって人間なんで本能的に他人のことを評価してしまいます。

 

「全然性格合わないなあ」

「なんかAさんのこういう考え方嫌だなあ」

「Bさんのあの行動イヤだな」        と思うことだってあります。

 

でも、イヤな部分にだけ目を向けてその人のことを嫌いになるのは、もったいないと思うんです!

 

心理学で、「ハロー効果」というものがあります。人の一部分だけをみて全体の印象を決めてしまうことです。

・町のゴミをボランティアで拾っているから、この人はいい人だ!

・リーゼントで人相悪いヤンキーみたいな人だから、だらしない生活してそう

 

ゴミを拾っている人が家族にはメッチャ暴力を加える人だった

ヤンキーの人と話してみたら意外といいやつだった   

なんってことだってあるじゃないですか?

 

なので、僕は、いくら自分に合わない人でも、

相手をしっかり観察して、その人の良さ素敵なところを探すようにしています。

 

人はみんな幸せに生きたいって思ってるじゃないですか!

 

 

相手のことを否定しないという選択肢をとると、自然と相手の良いところがむきます。

 

・Aさんって説明上手だなあ

・Bさんは全体の場をうまく回そうとしてくれているな

・Cさんは自分の言葉や体験で相手に伝わるように話しているな 

 

結構本気で全員尊敬できます。

この間、4つ歳下の妹のことも(相手を尊重して話すことができていたので)尊敬してました。

 

そうすると、

・ああもっと自分はこうなればいいのか

・自分の良いところってここだよなあ

・自分に足りないところってこういうところかあ   って

 

客観的に自分を分析できます!

 

その結果、自分の良いところに気づき、自分に足りないものを補おうとします。

自分の良いところを知っているので自己肯定感は高いです。

つまり新しいチャレンジ(足りないものをを補うというイヤな作業)にも平気で取り組めます!!

 

なんか本当に毎日が充実していて、あっという間の2ヶ月でした!!

これからもっと濃くなっていくと思うと楽しみすぎます〜〜!

 

皆さんも、

ぜひ!相手を認めてたくさんの人とお話しして自分の良さに気づいてください!

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!