カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

小学校教員が思う 「本当の優しさ」について

こんにちは kazeです。

毎日、自分の1日の学びを発信しています。

 

 

この記事は、人生100年時代と言われている世の中で

「この職場でこのまま働いていていいのかな」「副業とかって何すればいいの」「辞めるって言っても転職先どうしよう」などの

人生設計に悩んでいる人にサクッと読んで欲しいです。

 なぜなら、私自身もこれからの人生を設計中だからです笑

 

また、教育のプロである元教員が学んできた子どもへの教育方法や子育てにおける考え方をお伝えします。子育てに一生懸命取り組んでいる方や子供と関わるお仕事に勤めている方にも読んでいただきたいです。ぜひ、私に子育てのお手伝いをさせてください。

  

なので一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■千差万別

結論、

「本当の優しさ」=「相手について真剣に向き合い考えること」だと思います。

 

私は以前

「本当の優しさ」=「何かを与えること」だと考えていました。

 

バイト代でお母さんにお菓子を買う」

 

「多く作りすぎた料理をお隣さんや友達におすそ分けする」

 

「数十人の子供に同じ内容の勉強を教える」

 

「恋人にプレゼントでコンバースのスニーカーをあげる」

 

↑このような場面を見てどう思いますか?

僕は、人それぞれじゃないかなあって思います!

 

嬉しい人

「その行為(やってもらったこと)自体が嬉しい

 

「自分が欲しかったもの、求めていたものだった」

 

「それが嫌いではない、合っても困らないものだった」などの

理由が当てはまると考えられます。

 

一方で嬉しくない人もいるでしょう。

「気持ちは嬉しいが今ダイエット中でお菓子を家に置きたくない

 

「何入れてるかわからないし他人の作ったものは食べるの苦手

 

「この勉強、前に塾でやって完璧にわかるな、それよりなら違う問題やりたい

 

「スニーカーより、ローファーが欲しかったな」 などが考えられます。

 

つまりありがた迷惑ってことです。

ありがた迷惑を防ぐ方法があります。

 

それが

相手について真剣に向き合い考えること」(本当の優しさ)だと思っています。

 

上記の場面で食い違っているのは、需要と供給のズレです!!

つまり、与える側と受け取る側の考えがうまくハマっていないんです。

 

バイト代でお母さんにお菓子を買う」を例にとってみましょう。

 

 与える側:何か買ってあげれば喜ぶなお菓子を買おう!

受け取る側:今はダイエット中だから低カロリーでヘルシーなものを食べたい!

 

こんな感じです。じゃあどうすればよいか?

与える側受け取る側に合わせればいいんです!

 

受け取る側与える側合わせるのは変ですよね??

「このお菓子買ってきたんだから食えよっ!!!」って言って口に押し込む感じ

 

与える人だって

「相手に喜んでほしい」

「自分のできることが相手の幸せに結びつけばいいな!」ですよね!

 

 与える側受け取る側に合わせる方法は、

「相手を心の底から思い認める」「観察」です。

 

■「相手を心の底から思い認める」

人は良いところもあれば悪いところもあります。

できることもあればできないこともあります。

それが全部組み合って、「only oneのあなた」になるんです!!

 

共感していただいた方は、こちらを読んでいただくとさらに理解が深まります 

kazesn.hatenablog.com

 家族だって恋人だって、子供だってあなたにとって大切な人ですよね!!

悪いところを探せば無数に見えるので良いところを探しましょう!

具体的であればめちゃくちゃ素敵です!!

 

「いっつも朝ご飯を用意してくれる。献立も毎日変えてくれているしなあ」

「彼は毎日洗濯かけてくれるよなあ」

「隙間時間見つけて勉強頑張っているよなあ」 など

 

良いところを見つけたら、

紙に書き出したり声に出したりしましょう。

きっとあたたかい気持ちになり相手に感謝を伝えたくなってくるはずです!

 

あなたにも悪いところはあるんですから、相手を認めてあげましょう!

良いところだけで互いを支え合うって素敵じゃないですか??

 

■観察

■「相手を心の底から思い認める」の次は、「観察」です。

相手の好きなものや欲しいもの、好みのものは何かを常にアンテナを立てて見つけましょう!

 

「相手を心の底から認める」ことができたあなたなら簡単だと思います。

 

普段の買い物で

「この服可愛い〜〜、でも高いな〜〜・・・・今度にしよう」

「犬が好きなんだよなあ」

 

 

普段の生活で

「塾でこんなところ勉強したんだよ!」

「今ダイエット中なんだよな」

「乾燥肌なんだよなあ」     

 

今あげたのは本当に一例ですが、

きっと行動や会話で観察していれば何かしら相手が求めているもののヒントになるでしょう。

 

分かりづらかったら直接聞くのもありでしょう!!

「どんなことが趣味なの??」

「好きなアーティストや音楽は?」

「何か欲しいものってあたりするの?」

「なんの勉強したいの?」

 

今回伝えたいのは、

相手が求めているものは相手の中にヒントがあって

自分で勝手に作っては決めてはいけないということ!!

 

「本当の優しさ」=「相手について真剣に向き合い考えること」を手に入れると、

人間関係では失敗しないでしょう。

 

人生の中で大切なものの一つに「優良な人間関係」が必須です!

ぜひ「本当の優しさ 」を一緒に身につけましょう!

僕もまだまだなので頑張ります笑

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!