カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

教員がおすすめ!今の学生にこれだけは勉強して欲しいとすすめる2つの教科!

こんにちは kazeです。

毎日、自分の1日の学びを発信しています。 

 

 

この記事は、人生100年時代と言われている世の中で

「この職場でこのまま働いていていいのかな」「副業とかって何すればいいの」「辞めるって言っても転職先どうしよう」などの

人生設計に悩んでいる人にサクッと読んで欲しいです。

 なぜなら、私自身もこれからの人生を設計中だからです笑

 

また、教育のプロである元教員が学んできた子どもへの教育方法や子育てにおける考え方をお伝えします。子育てに一生懸命取り組んでいる方や子供と関わるお仕事に勤めている方にも読んでいただきたいです。ぜひ、私に子育てのお手伝いをさせてください。

  

なので一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

■学校の勉強で大切なことって?

小学校ではたくさんの教科を学習します。

「国語」「算数」「理科」「社会」「音楽」「体育」「外国語」「家庭科」「図工」「生活」「総合」「特別活動」「道徳」などがあります。

 

学年によっては学ばないものもあります。

(例:「生活」は1、2年生で「理科」「社会」は3年生からスタートなど)

 

年齢を重ねて中学校や高校などの上のステージにいくと、

さらに教科が細分化して専門的になります。

「社会」→「世界史」「日本史」「地理」

     「政治経済」「現代社会」「倫理」  など

 

全ての教科に強くなれるのであればそっちの方がいいです!

それぞれの教科に良さがあり、伸ばしてくれる能力が違うと思います。

 

今回は、

「この勉強ができれば「人生100年時代」で生き残ることができる」

私が思うものを2つ解説します。

これは私の主観ですので絶対に正しいとは言えません

ただ、子育てを一生懸命頑張る方は知っておいておいた方が良いことだと思うので、kaze(教育者)の一意見だと思って聞いてください!

 

■まずはこれっ!!

1つ目は、英語ですね!!

 

これはほんと

「なんぼあってもいいですよね〜〜〜」です!!(ミルクボーイ風w)

 

これから日本人の人口は減少し、少子高齢化がさらに加速します。

日本経済は、さらに景気が悪くなるでしょう。

そもそも日本にいる必要すら無くなってくると思います。

 

バンコクや台湾などの地域は非常に物価や家賃が安く住みやすい地域です。

日本人で住んでいる方も多いです。

 

フリーランスなどの働き方ができる人は、インターネットの回線があればどこでも仕事ができるため日本だけでなく海外に住むことができます。

 

もし海外に住むという選択肢を取ると

日本語だけで生活していくことが難しいという壁にぶつかるでしょう。

(ハワイなどの日本人が大量に住んでいるところなどは別)

 

世界で今、一番使われている言語は英語だそうです(。2位は中国語)

 

また最近、急成長しているインドは、公用語のであるヒンズー語の他に

英語を話すことができることが伸びている要因の一つだそうです。

 

英語を話すことができれば約15億人(英語を使って話すことができる人)

繋がることができるんです。

 

もちろん

グーグル翻訳や翻訳機を使って翻訳することもできますが、

私が学生であれば英語が話せるように勉強します

 

その理由は以下の通りです。

 

・英語を話せる方とのコミュニケーションが直接できる

 

・海外の映画や論文を理解することができる

→海外の最先端の研究を自分で理解することができる

 

・通訳や翻訳などの職の選択肢も広がる

 

・日本人で英語が話せるという武器(貴重な存在)ができる

 

2カ国後話せるようになる(バイリンガル)とその他の言語を取得しやすくなる↑諸説あり

 

・英語話せた方がカッコ良い!  ←単純で安易〜〜〜

 

時間がかかるし努力が必要ですがあって損はしません。

むしろ自分の選択肢を広げることができるため他の人より有利になると思います。

 

英語が話せる落語家

英語で授業を進める小学校の先生  ←想像しただけで面白い

 

■僕は苦手だけど・・・

2つ目の教科は、数学です!!

 

僕はゴリっゴリの文系なので数学が苦手でしたし、センター試験では数学で点数を取らなくても合格できるように戦略を練りました。

そんな僕ですが学生の頃に戻れるなら間違いなく数学を一生懸命勉強します!

 

3〜4年前、当時、大学生の頃の私はある1人の方をめっちゃ尊敬してました。

それは、東進ハイスクールで現代文を教える林修先生です。

今でしょ!!」の人です。今でも尊敬しています。

 

大学生の頃は林先生が出演する番組をチェックしたり、本を読んだり、過去のラジオに出演したものなんかも拝見せさていただきました。   ←オタクですw

 

ある日『林先生の初耳学』という番組でこんなことをお話しされていました。

 

「僕が学校の勉強でやった方がいいと思うのは圧倒的に数学だ!!」

「物の捉え方や見え方が変わる」

その説明は当時の僕の心の中にグッと入り込んできました!

 

YouTubeを探していたらありましたのでどーぞ!!

 https://www.youtube.com/watch?v=ePaISbs39Aw ←1本目

https://www.youtube.com/feed/history       ←2本目

 

その後、僕なりに数学を学ぶメリットを一生懸命考えました。

(林先生が説明したところとかぶるところがあります)

 

定義を作ることで、解決が簡単になる

例:三角形の面積の求め方をしておけばいつでも解ける

自分の行動や方法も定義化できれば何度も再現できる!

 

・起こった出来事の原因を紐解くことができる(因数分解

 

・論理的に物事を考えたり、話したりできる

 

・数字に強くなる(経理、簿記など) 

 

・空間認知能力が高くなる(図形や立体)

 

・思考力が高まる(方法をたくさん思い浮かべてどれが当てはまるか考えられる)

 

おそらく他にもあると思いますが追いつくのはこんな感じです。

 

人生100年時代」では

柔軟に時代の流れに合わせながら、論理的な選択や行動が大切であると考えます!

 

これを補うのは、学生時代なら数学って話になります!!

 

 

■番外編

ここは番外編です。みたい方だけ少しだけお付き合いください!

 僕は学生の頃、「歴史」(特に「日本史」)が大好きでした。

 

私は「温故知新」という言葉が座右の銘です。

過去を知り受け止め、そこから学ぶことで

新しいことが思い浮かんだり、自分が失敗することが減ると思うからです。

 

歴史で過去の成功や失敗をみて今の自分の人生に役立てるのもいいかもしれません!

 

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!