カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

kazeの特別雑談券購入特典 サロンメンバーさん紹介コーナー②

ども!kazeです。

現在24歳で、青森で小学校の先生として2年間働きました!!

 

人生100年時代」と言われている世の中で

私は、教員をやめて

学校の外から一人一人の子供や保護者の方を応援することに決めました!!

 

このブログでは、

・人生を最高に過ごすために役に立つ情報

子育てを楽しく、ラクにするためのテクニックや考え方 をお伝えします!!

 

改めて

このブログに出会ってくださりありがとうございます!

 

「辛い日常」「楽しくない毎日」「辛い仕事で過ごす日々」を過ごすのではなく

「最高に楽しく充実した日々」を過ごすことを目指しましょう!!

 

これからの人生を謳歌できるように

一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■企画の説明

今回のブログ記事は、

私の特別雑談券を購入していただいた方の特典で、雑談した方をブログの記事で紹介させていただくという企画です。

 

↓前回は「ダーツ」の魅力を広げているカタリーさんを紹介 

kazesn.hatenablog.com

 

今回も

「お話した方とお話しの内容の一部を紹介」

「お話を終えたkazeの感想」    をテーマに書いていきます。

 

「お話した方とお話しの内容の一部を紹介」

今回、特別雑談券を買っていただき、紹介させていただく方は

「Mayuさん」です。 Twitterアカウント→@mayu_evachan

f:id:kazesn:20200709040039j:plain

 

f:id:kazesn:20200709040113j:plain

 

話してみると

お話しの内容が1つ1つおもしろくって

1時間のお話しのはずが3時間半も話しが続いてしまうくらい魅力的なお姉さんっ!!

今回は

3時間半の会話の中から特にみなさんにお話ししたいことを3つ紹介っっ!!

 

・「Mayuさんが「今やっていること」と「目指していること」」

 

・「外国人の彼女がほしいと言った僕にくれたアドバイス」 

 

・「言語(英語など)を学ぶために大切なことと言語教育の奥深さ」

 

早速詳しく話していきまーーーっす!!!

 

■「Mayuさんが「今やっていること」と「目指していること」」

Mayuさんは複数の肩書をもっています。

大学院生 ✖️ 英語とドイツ語のオンライン講師 ✖️大学の事務職員

日本語と英語とドイツ語がしゃべれるトリリンガルです。

(海外20カ国に行ったこと経験もあるそうです)

 

すでにカッコ良すぎてステキなMayuさんですが「目指していること」を聞いてさらに魅力的に見えました!!

 

Mayuさんが目指していることが

「言語(外国語)を通して多様性を育みたい」ということです。

 

少し、補足をするとMayuさんは学校の先生の免許を持っている教育者なんです!

 

Mayuさん自身が海外でいろいろな方と関わった経験から

「人それぞれ価値観や考え方が違っていい!」ということを強く感じたんだそうです。

 

「適齢期に来たら結婚しなきゃ」とか「何歳だから何しなきゃいけない」って固定概念に縛られて生活しなくてもいいんじゃない??って感じです!

 

「世界にはいろんな人がいて自分なりの生き方をしても良い」というのを自己の体験から自分の周りにいる学生さんや大人の方に伝えたいんだそうです!!

 

しかもMayuさん自身が「おもしろい大人」を目指していてめっちゃキラキラしてましたっっっ!!

 

「外国人の彼女がほしいと言った僕にくれたアドバイス

会話が始まって1時間ほどが経ち、Mayuさんがいい人だということがわかりました。

 

そこでMayuさんなら聞いてもいいかと思い

「僕、外国人の方と一回付き合ってみたいんです!!」と死ぬまでに1度は叶えてみたい微かな希望を打ち明けてみました笑

↑みなさんも思ったことないですか??笑

 

話しを聞くと「なるほど!!」と頷いている自分がいました。

 

結論

「国や人種でその人のことを判断するのはやめたほうがいい!!」

「好きになった人がたまたま外国の方だったってのが良いよ」と言ってくれました。

 

恋愛偏差値が1桁の僕にはかなりビビッときました〜〜笑)

 

海外には「yeloow fever」という言葉があるということを聞きました。

「アジア人(黄色人種)という理由だけでその人のことが好き、付き合いたいと思う」という方のことをいうらしいです。

 

↓「yeloow fever」をさらに詳しく知りたい方はこちら

youtu.be

Mayuさんの話しを自分なりに理解して表すと、

 

海外には「アジア人」や「日本人」が好きな人が一定数いるから、

「外国人と付き合う」というゴールを達成するなら簡単にできる。

 

ただ、「本当に相手のことを愛して付き合う」ということをゴールにするならしっかり相手は選ばないといけない

 

お互いの価値観や考え方などを知り、それが「好き」や「気になる」といった感情になった時に、国籍を問わずその人と付き合えば良いんじゃない??   です

↑「恋愛偏差値1桁のkazeは何を語ってるんだ!!」

 

「言語(英語など)を学ぶために大切なことと言語教育の奥深さ」

言語を学ぶために大切だと感じたことを箇条書きします。

・言語を身ににつけたいという必要感を感じている

・「4技能で何を身につけたいのか?」を明確にする

・周りの環境を整備する

 

↑詳しく知りたい方はMayuさんに連絡!!!!

 

僕がMayuさんとお話しして感じたのが「言語教育の奥深さ」です。

 

以前

「2カ国語が話せる人は、他の言語も習得しやすい」ということを聞いたことがあり、トリリンガルのMayuさんにこれは事実かどうか?」と聞いてみました。

 

Mayuさん曰く

「一概にそうとは言えない」とのことでした。

 

「英語」を話せる人が「ドイツ語」を学ぶ時、言語の概念を理解しやすいので結果として早く習得することはあるらしいです。

それは「英語」と「ドイツ語」が「ゲルマン語」が語源だからだそうです。

 

つまり

ラテン語が語源のスペイン語」や「ポルトガル語」などを習得しようとするのは、言語の概念や構造が「ゲルマン語」と別なので苦戦するかも知れないとのことでした。

 

「お話を終えたkazeの感想」

Mayuさんと話して思ったことは

「優しくって話がオモシロイ素敵で魅力的な英会話の先生だな」です。

 

2時間半ほど話したあとに通話を切ろうとしていたのですが、聞きたいことがどんどん思い浮かんでしまい結局3時間半も話してしまいました・・・笑

 

それは

海外で様々な文化や価値観に触れたMayuさんが僕にない魅力に満ち溢れてて、僕の「見たことや聞いたことがないもの知りたい」という少年心がくすぐられて、いろんなことを聞きたくなったんだと思います。

 

また、僕が聞いたことに全てに対してMayuさん自身の体験談を交えながら丁寧に解答してくれるという優しさを会話の中で感じ取ったのだと思います。

 

さらに、Mayuさん自身が「オモシロイ大人」を目指して、様々なことに挑戦し、自分が培ってきたものをMayuさんから言語を習う人に還元したいという素敵な考えに私自身が共感したからだと思います。

 

Mayuさんと話した後、「何かしたい、挑戦したい」と自分の心に「ワクワク・ウキウキ」の感情がたっくさん生まれました。

 

僕もMayuさんみたいな教育者になるために

 

日本国内や海外に行って

様々な場所や景色、文化に触れて

様々な価値観を持った人と関わって

たくさんの挑戦をします!!

 

本当にお話しできて良かったと思えた1人です!!

また、今回こういった形で紹介できて良かったです!!

1人でも多くの方にMayuさんの魅力が伝わればいいなぁと思います!!

 

次はオフラインで会ってお酒を呑みたいですっっっ!!

今回お話ししてくださって本当にありがとうございました!!

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!

 

#西野亮廣エンタメ研究所   #勉強教える

#子育て   #小学校の先生   #青森