カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

kazeの特別雑談券購入特典 サロンメンバーさん紹介コーナー③

ども!kazeです。

現在24歳で、青森で小学校の先生として2年間働きました!!

 

人生100年時代」と言われている世の中で

私は、教員をやめて

学校の外から一人一人の子供や保護者の方を応援することに決めました!!

 

このブログでは、

・人生を最高に過ごすために役に立つ情報

子育てを楽しく、ラクにするためのテクニックや考え方 をお伝えします!!

 

改めて

このブログに出会ってくださりありがとうございます!

 

「辛い日常」「楽しくない毎日」「辛い仕事で過ごす日々」を過ごすのではなく

「最高に楽しく充実した日々」を過ごすことを目指しましょう!!

 

これからの人生を謳歌できるように

一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■企画の説明

今回のブログ記事は、

私の特別雑談券を購入していただいた方の特典で、雑談した方をブログの記事で紹介させていただくという企画です。

 

↓前回は「言語で多様性を育む」教育に力を入れてるトリリンガルMayuさんを紹介 
kazesn.hatenablog.com

 

今回も

「お話した方とお話しの内容の一部を紹介」

「お話を終えたkazeの感想」    をテーマに書いていきます。

 

「お話した方とお話しの内容の一部を紹介」

今回、特別雑談券を買っていただき、紹介させていただく方は

みなみさんです   Twitterアカウント→@minami_03_03)

f:id:kazesn:20200712051751j:plain

f:id:kazesn:20200712051816j:plain

話してみると、

僕が理想とする生き方をされていて、とってもステキな尊敬するお兄さんでした。

 

今回は、約2時間の会話のなかで、3つの観点からみなみさんを紹介します!!!

 

「kazeが憧れる みなみさんの生活の実態」

 

「みなみさんの趣味がステキすぎる件」

 

「みなみさんの最強のスペック」

 

では、早速・・・・・・・1つずつ紹介します!!!

 

「kazeが憧れる みなみさんの生活の実態」

みなみさんは、生まれが大阪でお仕事の都合で関東の方に移動されたそうです。

話を聞いていてとってもステキだと思ったのが、

「奥さんとの結婚生活」

「仕事への考え方」 です。

 

まず1つ目の「奥さんとの結婚生活」についてです。

 

僕が結婚生活に対してイメージしてたのは

生活に自由度がなくなり束縛されることが多くなる」でした。

(今のところ僕は結婚する気ないです) 

 

みなみさんはご結婚されていて奥さんと共同生活をされています。

 

きっと僕がイメージしている生活を送っていると思っていましたが、

みなみさんの結婚生活は全然違いました・・・・

 

「奥さんとのお財布はバラバラ」

 

「プライベートは互いに干渉しない(それぞれ自由な時間を過ごすことができる)」

↑きちんと奥さんとの時間も大切にしているそうです!!

 

「家事について役割分担が自然とでき、ケンカをすることもない円満夫婦」

↑以前はルールを作っていたそうですが、自然消滅したそうですっっw 

 

みなみさんとの会話をする中で

「うちの奥さんしっかりしている」

「考え方が自分と似ていて過ごしやすい」など奥さんといることがいかに居心地が良く夫婦生活がとても充実していることが容易に想像できました!

 

奥さんとの信頼関係が構築できているからこそ、お互いを縛らない自由な夫婦生活ができるのだと思いました。

正直羨ましいです。 ←僕もこういう奥さん見つけます!!

 

次は、「仕事への考え方」についてです。

みなみさんにとって「仕事」「自分の能力を引きあげてくれるレベルアップできる場所」という捉え方だそうです。

 

過去には、転職したこともあり、複業にも興味があるとのことでした。

 (働きながら勉強も怠っていないそうです)

 

現状維持で甘えず、常に前を向いて進もうとするみなみさんのカッコよい一面をみることができました。

 

「みなみさんの趣味がステキすぎる件」

みなみさんは、週に2〜3回ほど五反田のCandyに通っているそうです。

↑まさに常連客  本当に羨ましいっっっw

 

今のみなみさんにとって「Candyに通うこと」が趣味らしいです。

ここでたくさんのサロンメンバーさんとの出会いができたと言ってました。

 

これだけでも撮れ高十分なのですが、ホシがりの僕

「他に趣味ってありますか??」と続けて聞きました。(ごめんなさいっw)

 

すると、笑顔で

「サロンメンバーさんの雑談券買ったり・・・・

「クラファンを支援したりしてるのも趣味?笑笑」とのことでした。

 

「さらに趣味を絞り出してくれ」という無茶な質問だったのにさらにみなみさんのステキさがマシマシになり、結果的に良い質問になりました。

↑サロンメンバー内で経済を回している!!!ってステキ

(この時点でだいぶ、みなみさんのトリコになってますww)

 

「みなみさんの最強のスペック」

みなみさんは、

「ヒトの話を聴くことが好き」と言っていました!!

「ヒトの話を聴くこと」も趣味だとか・・・・笑)

 

複数人でお話する機会では、自分が一言もしゃべらなくっても場が盛り上がってくれるのであれば、全然いいらしいです。

↑まさにみなみさんは最強の「聴く力」を持っている方

 

そんなお話を聞くことが大好きなみなみさんは、逆に「おしゃべりすることが苦手だった」らしいです。

 

大阪で学生時代を過ごし、仕事の都合で東京にきたみなみさんは、会社の方やプライベートの呑みの場で

「会話が詰まったら、大阪出身のみなみ頼むな」という場の空気感に襲われていたそうです。

 

それは関東に住む人たちから

「みなみさんが大阪人(関西人)」という理由だけで「面白い」「話が上手」「ボケとツッコミができる」というおしゃべりなイメージをもたれてしまったらしいです。

 

「大阪人みんながおしゃべりが得意なわけではない」と思うし、

 「青森の人がみんな津軽弁(方言)を使っているわけでもない」みたいな感じです。

(僕もたまに決めつけてしまうことがあるので気をつけますっっ)

 

そこで「苦手なので逃げます」としなかったみなみさん。

 

会社で与えてもらった「営業職」と周りからの期待やプレッシャーによるものからトーク力」を徐々に磨き身につけていきました。今ではトークもバッチリ!!!

 

自分に足りないものを自らの努力で補おうとするその姿勢は、僕も真似します!!

 

「お話を終えたkazeの感想」 

みなみさんとお話させていただき、まず思ったことは

「みなみさんと話しているときに感じる安心感、安定感がえげつない」ということです。

 

こちらが質問すれば全てに答えてくれて、

また、持ち前の聴く力で僕の話を最後までしっかり聴き取ってくれます。

 

ここまでリラックスさせていただいて話ができる人は、僕の経験上あんまりいません。

(ちなみに僕は4月から今日までで約125人のサロンメンバーさんとzoomしています)

 

「聴く力」「話す力」を兼ね備えたコミュニケーションの神!!

オシリスオベリスクの2神を使いこなして、マリクに挑む武藤遊戯 的な??笑

 

また、嬉しかったことは、

「スナックCandy五反田店でのことをたっくさん教えてくれたこと」です。

↑小学生の作文みたいっっ笑笑

 

五反田の店舗に週2、3回通っているみなみさんから、「Candyの当たり会」についてのお話しが聞けました。

(詳しく聞きたい方はみなみさんに連絡!!)

 

自分が五反田の実店舗に行く時は、そんな会を「自分が作れるように」「参加できるように」したいなぁって思いました!!

 

 

さらに自分が見習うべきだと思ったことは、

「たくさんの人に合う機会を自ら設定する」ことです。

たくさんのサロンメンバーさんと会う機会を自ら用意(チケットの購入や日程調整)して積極的に参加しているところは自分はもっと必要だと感じました!!

 

僕もオンラインをメインの軸としつつ

オフラインでもどんどん人にあっていきたいと思います!!!

 

 

結果

「オフライン」でめっちゃ会いたくなりました

 

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!

 

#西野亮廣エンタメ研究所   #勉強教える

#子育て   #小学校の先生   #青森