カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

青森のサロンメンバー集合!! オフラインだから感じられたこと

ども!kazeです。

現在24歳で、青森で小学校の先生として2年間働きました!!

 

人生100年時代」と言われている世の中で

私は、教員をやめて

学校の外から一人一人の子供や保護者の方を応援することに決めました!!

 

このブログでは、

・人生を最高に過ごすために役に立つ情報

子育てを楽しく、ラクにするためのテクニックや考え方 をお伝えします!!

 

改めて

このブログに出会ってくださりありがとうございます!

 

「辛い日常」「楽しくない毎日」「辛い仕事で過ごす日々」を過ごすのではなく

「最高に楽しく充実した日々」を過ごすことを目指しましょう!!

 

これからの人生を謳歌できるように

一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■オフラインで飲み会

昨日(6/27)、青森県八戸市西野亮廣エンタメ研究所」青森支部

オフライン飲み会がありました

本当にサイコーで有意義な時間でした!!

(↑毎回サイコーって思ってる自分は変態ですかっ??笑)

 

 

オフライン飲み会で感じたことが3つあります。

「オフラインで人とお話しできる良さ」

「新しい人と知り合うことができる」

「もともと知り合っていた方と深い話ができる」

 

今日は、この3つについてお話ししたいと思います!!

(これからオフラインでサロンメンバーさんと出会う方は参考に)

(既にやったことがある方は、答え合わせをするように見て欲しいです) 

 

■「オフラインで人とお話しできる良さ」

最近、僕は

zoomというアプリを使って、たくさんのサロンメンバーさんオンラインでお話してきました。(約2ヶ月で100人以上の方とお話しました)

 

↓まだまだ募集してます(残りわずか!)

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=kazesyu&follow=true

 

Zoomを使ったオンライン上の会話では、

「言葉がぶつからないように気を付けて話す」

「会いたくっても会えない(物理的な距離の問題)」  ということを感じています。

(「会いたくっても会えない」から直接会うのが楽しみになるんですけどねw)

 

昨日オフラインでサロンメンバーさんと話して僕が思ったことは

「会話のテンポがいい」

「直接触れ合えるのがいい」  です。

 

僕がオンラインで感じていた不満を全部解消してくれました!!

(昨日、直接お話しした人は「うざっ」って思うくらい話したかも・・ごめんなさい)

 

結果

Zoomで繋がった皆さんとしっかり会って(オフラインで)話したいです!!

 

 

■「新しい人と知り合うことができる」

昨日は自分を含めて16名の方が飲み会参加しました。

その中で初めて会う(オンラインでも会ったことがない)方は7人でした。

(意外と多くてびっくり!!自分より年下である学生さんにも会えました)

 

 

青森県で自分のやりたいことのために尽力する熱い仲間がたくさんいる」ということを知れたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。

「自分も頑張らないとなぁ」と刺激をもらいました!!

 

また、「農家」「整体師」「国際交流」などそれぞれの分野で活躍している人とからお話を聞くことがことができて、とっても勉強になりました。

(自分は、「アンドリュー・カーネギーのような人になるのが夢なので、それぞれの専門分野で頑張る人と繋がりたいと思っています)

 

アンドリュー・カーネギーについて語りました

kazesn.hatenablog.com

 

残念ながら

7人の方全員とお話しはできませんでしたが、

 

「青森という土地にゆかりがあり」

「同じ思想を持った人(「西野亮廣エンタメ研究所所属」)」が

同じ空間(居酒屋)にいた」という事実があるので、すぐに仲良くなれると思っています。

 

数時間じゃ話す時間が足りないよ〜〜(次は、たくさんの方とお話ししたいです!)

 

■「もともと知り合っていた方と深い話ができる」

16名の方のうち、オンライン飲み会などで一回以上顔を合わせたことがある人は9人です。

実際に会うのは初めましてのはずなのに、最初っから距離が近く感じました笑  

(会ってすぐに「kazeく〜〜〜ん」と握手を交わさせていただいた目がキラキラした大人もいました)  ←とってもステキなお兄さんです

 

初めて会う方とは

「今って何をやられてるんですか??」

「年齢は??」

「どこにお住まいですか?」  などの浅い会話からスタートします。

 

コミュニケーションを続けていくうちにどんどん深い会話になっていくかもしれませんが

深くなるためには「時間」が必要です。

しかも人数が多ければ多いほど一人一人を深くまで理解するには、さらに時間が必要となるでしょう。

 

もともと知っていた方は

オンラインで浅い会話(自己紹介等)が終わっているので、いきなり深い会話から入ることができます。

 

↓昨日質問したこと

「息子さんの進路ってどうなったんですか??」

「今やっている事業を拡大展開したときに大切にしたことってなんですか?」

「刺繍デザインをする時って何を参考にしているんですか??」  など

 

僕は、

一人一人の生き方や価値観を知ることが大好きなので、それを知るには深い会話が必要不可欠だなぁって実感しました。

 

昨日を振り返ると。

「新しい人との出会い」より「もともと知っている人をさらに知ること」に無意識のうちに力を入れていたのかもしれません。

サシでオンライントークするときも自然と数時間話してしまうので、

自分らしいなぁってほのぼのしながら昨日を振り返ることができました)

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!

 

#西野亮廣エンタメ研究所   #勉強教える

#子育て   #小学校の先生   #青森