カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

kazeの特別雑談券購入特典 サロンメンバーさん紹介コーナー⑥

ども!kazeです。

現在24歳で、青森で小学校の先生として2年間働きました!!

 

人生100年時代」と言われている世の中で

私は、教員をやめて

学校の外から一人一人の子供や保護者の方を応援することに決めました!!

 

このブログでは、

・人生を最高に過ごすために役に立つ情報

子育てを楽しく、ラクにするためのテクニックや考え方 をお伝えします!!

 

改めて

このブログに出会ってくださりありがとうございます!

 

「辛い日常」「楽しくない毎日」「辛い仕事で過ごす日々」を過ごすのではなく

「最高に楽しく充実した日々」を過ごすことを目指しましょう!!

 

これからの人生を謳歌できるように

一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■企画の説明

今回のブログ記事は、

私の特別雑談券を購入していただいた方の特典で、雑談した方をブログの記事で紹介させていただくという企画です。

 

↓前回は、熱量高く何に対しても一生懸命なじゅんくんを紹介しました!!

kazesn.hatenablog.com

 

今回も

「お話した方とお話しの内容の一部を紹介」

「お話を終えたkazeの感想」    をテーマに書いていきます。

 

「お話した方とお話しの内容の一部を紹介」

今回、特別雑談券を買っていただき、

紹介させていただく方は JINさんです。(ツイッターアカウント@mijinkosa)

f:id:kazesn:20200806075722j:plain

f:id:kazesn:20200806075750j:plain

話してみると

とっても優しく、気遣いができて、熱意を心の内側でメラメラ燃やしながら仕事もプライベートも全力投球しているステキなお姉さんでした!!

 

 

今回は

「JINさんの今日までの歩み」(過去)

 

「JINさんの今やりたいこと」(現在)

 

「JINさんの将来の展望」(未来)の

3本だてでJINさんを赤裸々に紹介しちゃいます笑

 

とってもステキな方なのでみなさんにも知っていただきたいなって思います!!!

少しだけお付き合いください!!

 

「JINさんの今日までの歩み」

ぼくとJINさんの共通点はなんと言っても出身地

なんと青森市出身の方!!!

話をしていくうちに、知ってる地名や聞いたことがあるフレーズがたくさん出てきて親近感が増しました。

(ずっと笑いながら話ができましたwwww)

 

話を聞くいていくと、

「地元で1番できる高校の出身」

「大学はあの有名な国立大学」

「しかも大学院まで卒業」されているとっても賢い方でした。

↑ホントすごい頭脳をお持ちの方でうらやましい・・・・・・・

 

大学院卒業後、

ご自身が学生の頃から興味を持っている「エネルギー」関係(化学分野)のお仕事ができる企業に勤め、現在は関東の方に住んでいるとのことでした。

 

就職活動の際は、いろいろなことに「興味・関心」があり、どんな仕事をしようか、とても迷ったそうです。

「詳しく聞いて見たい人」

 「就活で悩んでいる人」は直接話を聞いてみよう!!!めっちゃオモシロいです!

(勝手にハードル上げちゃいましたwwww)

 

「JINさんの今やりたいこと」

JINさんは「今、がんばりたいこと」として2つのことをお話ししてくれました。  

 

ひとつめは「自己分析」です。

自分が今まで触れてこなかったいろいろなものを「見たい」「知りたい」「触りたい」

という強い思いはある一方で、

「自分は結局どうなりたいんだろう」という思いも胸の片隅に秘めており、悩んでいました。

 

それを探るために前田裕二さんの『メモの魔力』で自分の分析をしているという話をしてくれました。

 

ぼくも以前「自分は何者になりたいのか」ということについて真剣に考え、悩んだことがあったので、JINさんが感じている心のもどかしさものすごく共感しました。

 

 今のぼくは、「自己分析」を通して、ある程度自分が進む方向性が見え、それに向けて少しずつ前進していると思えていて、JINさんには、当時自分がもどかしさから少し抜け出すことができた実践を紹介しました。

 

「早速やってみる」と言って数日後には、必要なものを揃えるJINさんの行動力とってもステキです!!(これからやってみるそうです)

 

↓ぼくの「自己分析実践」の詳細

kazesn.hatenablog.com

 

ふたつめのがんばりたいことは「今の仕事」です。

今の職場に勤めて数年が経ち、今年度は今までの仕事に加えて、新たなことを任されたそうなんです。

 

自分がもらった仕事は絶対に成功させてやると毎日、必死に頑張っていると話してくれました。

前向きに仕事に取り組もうとする様子を言葉の節々から感じることができて、とってもかっこいいキャリアウーマンだなぁって思いました。

 

「JINさんの将来の展望」

JINさんは、将来的に生まれ育った青森に帰ってきたいそうなんです!!

 

その理由は

①自分が青森が好きだから

②子育てをするなら田舎の環境がいいと思うから という2つの条件が揃っているからだそうです。

 

ただ、青森に帰ってきた時に

「安定した給料がいただけたりや福利厚生が充実したりしている企業にママになっても働かせてもらえるのか」といった不安をポロリとこぼしていました。

 

ぼくも現在、青森県に住んでいるので、納得いくような働き方ができる場所が都市圏に比べて少ないという悩みにすごく共感できました。

 

なので

「自己分析」をして今後のライフプラン(「青森に帰ってくるのか」「それとも神奈川にこのまま残るのか」「はたまた全く違う方向に進むのか」など)について真剣に考えたいということでした。

 

■お話を終えたkazeの感想

お話をしてみて、、、めっっちゃ楽しかったです!!!

↑小学生レベルの感想wwww

 

青森出身というところで心が掴まれてしまいましたwww

実は今回、2回お話しをさせていただいたのですが、

前半はわりと真面目な話だったのに後半はただの雑談をしてましたwww

 

↑心を許してお話しできました。

 

話しながら「褒めてくださったり」「いじってくださったり」「会話の主導権を途中で渡してくださったり」など、所々で気配りをしていました!!

 

また、すごく謙虚な方で、ぼくの話をすごくメモに書き留めてくださりついついしゃべりすぎてしまいましたwww

 

ぼくもJINさんの発言や会話に取り組む姿勢から学ぶことがたくさんあり、話しすことができてとてもよかったなって思いました!!

 

ぜひっ!みなさんにもJINさんの人柄(青森の人)の良さを感じ取ってほしいのでまだ話したことがない方は、連絡してください!!そしてお話ししてくださいっっ!!

 

JINさん!!次は青森のお店で青森のお酒とつまみで乾杯しましょうっっっっ!!

 

「それまで、わだぢ、けっぱるべ!!!」津軽弁

「それまで、私たち、頑張ろう!!!」(標準語訳)

 

 

こんな感じで自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!

 

#西野亮廣エンタメ研究所   #勉強教える

#子育て   #小学校の先生   #青森