カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

こういう人になりたい!!僕が目指している1人の偉人

ども!kazeです。

現在24歳で、青森県で小学校の先生として2年間働きました!!

 

「人生100年時代」と言われている世の中で

私は、教員をやめて

学校の外から一人一人の子供や保護者の方を応援することに決めました!!

 

このブログでは、

・人生を最高に過ごすために役に立つ情報

子育てを楽しく、ラクにするためのテクニックや考え方 をお伝えします!!

 

改めて

このブログに出会ってくださりありがとうございます!

 

「辛い日常」「楽しくない毎日」「辛い仕事で過ごす日々」を過ごすのではなく

「最高に楽しく充実した日々」を過ごすことを目指しましょう!!

 

これからの人生を謳歌できるように

一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■歴史がめっちゃ好きな僕!

僕は、高校生で大学受験をする際に

「自分の好きな教科や得意な教科で点数を稼ごう」という考えを持って勉強していました!

 

その中で一生懸命勉強していた科目が「歴史(特に「日本史」)」です。

本気で教科書や資料集を隅から隅まで覚えてやろうと思って読んでました笑

問題演習もたくさんの量を何度も繰り返し行いました。(センター試験では90点台でした)

↑今思えば、その時間を数学の勉強に当てればもっと良い点数が採れたと思っています・・笑

f:id:kazesn:20200611091542j:plain

高校の時に使っていた教科書は今でも大切にとってあります笑

そんな歴史オタクの僕は、いろいろな歴史上の人物や出来事について勉強してきました!

織田信長」「坂本龍馬などの主要人物はもちろんですが、

大村益次郎」「ジョン万次郎」など少しマイナーな方も学びました。

(ここであげたのは好きなわりと好きな歴史上の人物です)

 

↓「歴史」の他におすすめの教科を2つ紹介してます 

kazesn.hatenablog.com

 

そんな私が

こんな人になりたい!!と尊敬し見習うことばかりの歴史上の偉人1人を話します!

 

もし良ければ

何がすごいのか?

・そういうところを見習い参考にするのかを一緒に知ってもらえたら嬉しいです!

 

きっと「人生100年時代」と言われる現代に求められる生き方のヒントになると思います!

 

■ほんとに大好きで尊敬する偉人を発表!

私が尊敬するその人物は、アンドリュー・カーネギーさんです!!

日本史めっちゃ好きだって言ったくせに外国人やんけってツッコミお待ちしてます笑

 

結構有名な方なのでご存知の方も多いのではないでしょうか??

彼がどんな方かと簡単にお話しすると、

・鉄鋼会社で成功し「鉄鋼王」と呼ばれた男

史上2番目の富豪(かなりの金持ち)

 

めちゃくちゃにすごい人物に思いませんか?

歴史上2番目のお金持ちですよ!!毎日贅沢しても使いきれませんよ?笑

 

僕が彼を好きな理由はお金持ちなところではありません。

それは、彼の墓跡に記してあるといわれている言葉です!!

 

“Here lies a man who was able to surround himself with men far cleverer than himself.”

「己より優れた者を周りに集めた者、ここに眠る」

 

↑この言葉の意味を少し解説します。

 

カーネギーは幼少の頃から

「自分のできること」を試行錯誤しながら行ってきました。

 

極論

カーネギーは「自分にできること」しかやらないのです。

何でもかんでも自分でできるようになるのではなく、

自分でできないことはできる人に任せてしまうということです。

 

なので、カーネギーの墓跡の意味は、

「自分自身が優れているのではなく、自分の周りに優れている人がたくさんいる」

だから「鉄鋼王」になり、「富豪」になれたということです。

 

■私が学んだこと

「自分のできることを一生懸命する」

「自分で全ての力を手に入れようとするのではなく、自分の弱さを知り、受け止める」

「相手の強さを生かし信頼し、自分にできないところは任せる」

カーネギーから学んだことを私はこれからの人生や生活でやっていきたいんです。

 

これからの時代は、個性を持っている人が光り輝きます!!

個性は、「得意なこと」も「苦手なこと」も含めての総称です。

 

個性を生かし、

自分にできることや好きなことは一生懸命行い

自分の苦手なことやできないことでやらなければならないことは相手に頼めばいいんです!

 

互いに「認め合い」「助け合う」世の中の方が自分も相手も生きやすいと思うんです!

なので私は、

「自分のことも相手のことを否定しない」ことを頭の片隅に置きながら生活しています。

 

こんな僕で良ければみなさんとお話しがしたいです!!(西野亮廣エンタメ研究所」の方)

そして互いに居心地が良い空間を作りましょう!

そうすればあなたも私も幸せに生きれます!!

 

↓もし興味を持ってくださった方はTwitterにDMください!

@kaze86179649

自分が若い頃や未熟な時にお世話になった人って覚えてるもんですよね

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!