カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

「会社員」を辞めて「24時間フリー」になった僕が考える仕事

どもkazeです!!

現在、小学校の先生を辞めて、変化の激しい時代の流れに柔軟に対応しながら

自分なりの「ライフスタイル」を形成しようとしている24歳です。

↑もう少しで誕生日だwww

 

さて、今回は

「公務員」を辞めて「24時間フリー」になった僕が考える仕事 をお話しします。

※ブログも定期的に更新することもここでお約束します!!!

(1000字くらいで伝えたいな)

 

■公務員の働き方

僕は大学を卒業後、2年間小学校の先生として働いていました。

学校の先生を初め日本で働く多くの会社員(公務員)には勤務時間があります。

↑海外はどうなんだろう??

 

小学校の先生の頃の勤務時間は、8時〜16時半(休憩1時間)と決まっていて「勤務」に対して「報酬」が支払われることで生活をしていました。

 

「公務員」という立場でお仕事をさせていただいていたので、充分な生活をしたりちょっとした贅沢をしたりする分には困らない報酬や待遇を与えていただきました。

 

いろいろな捉え方ができると思いますが、

とにかく「勤務」をすれば「給料」が支給されて生活ができました。

↑「想像」させていますが、きっと言いたいことは伝わる

 

僕の話をすると

勤務時間は一生懸命働くことはもちろん、残業もたくさんしましたし、家にいる時間や休日も「教育」について一生懸命考え勉強したり学校の業務をしたりしていました。

 

事実

学校の先生はいくら「残業」しても「土日に勉強」しても「何もしていない人(残業なし、土日はバカンス生活)」とお給料は変わりません。

年齢を積み重ねれば重ねるほど給料は増えます。

 

繰り返しになりますが、、、、

「勤務(時間)」に対して「報酬」が支払われます。

 

ニート生活

学校の先生を辞めたあとすぐに「転職」することもできたのですが

「お金を得るために安易に仕事を選びたくない」

「十分に考えて自分の意思で決めた人生を歩みたい」などという理由からニート」として貯金を切り崩しながら生活をすることを選択しました。

 

今の自分に必要なのは「考える時間」だと考えたのです。

 

「自分でやりたいことは何かと考える時間」

「これからのライフスタイルを考える時間」

「生活するための収入をどうするか考える時間」 などです。

 

公務員の頃とは違い、

いくら「勉強」し「考え」ても「報酬」が支払われることはありません。

 

また、積極的に発信活動をしても誰にも見てもらえません。

見てもらえるまでになっても「報酬」はいただけません。

 

頭の中では分かっていたものの、

この事実を実際に体験し様々なことを考えさせられました。

 

■お仕事とは??

「学校の先生をしている頃」よりかなり「勉強」「考える」「行動する」努力はしているのに「報酬が入らない」という現象を体験して思ったことは2つです。

 

①会社員はなるまでの過程は大変だけど、なってしまえば生活は保証される

(今は「ブラック企業」が叩かれる世の中だし入っちゃえば勝ち??)

 

②「お仕事(報酬有)」=「お金が発生する相手(誰か)のためになること」

 「(自分自身の成長や向上のために)考える=自己満足」でしかない

 「相手(誰か)のためになること」ができてやっと対価がいただける

 

自分の体験を通じて、しっかり言語化できたのは自分にとって価値でしかありません。

 

頭の中では分かっているのだけれど

自分で様々なことを体験(挑戦)する中で「喜んだり」「悲しんだり」「考えたり」「言語化したり」することが自分らしくっていいなって最近思います。

 

だからこそ「これをしたい」「こうなりたい」「もっと上手くなりたい」と何かに対して「挑戦」「体験」したい人の背中を押したくなるし、走り出すことに不安な人がいる時は手をつないで一緒に歩きたいなぁって思うのかもしれません。

 

最近はニート生活で得た「時間」を活用して「考えることが充分にできた」おかげで自分のやりたいことがはっきりして、9月に入って少しずつ形にになろうとしています。

↑まだ形になっていないんですけど、、、

 

 

頭で考えることは十分にやったのでこれから行動の鬼になります!!!

動きまくりますよ!!!!

4連休勝負かなって思ってる!!!

 

皆さんも頑張りましょ〜〜〜!!!

 

※ブログも定期的に更新することもここでお約束します!!!

↑2回目じゃない??って思った人はしっかりブログ見てくれています