カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

「早寝早起き」を生かした戦略を発表

ども!kazeです。

現在24歳で、青森で小学校の先生として2年間働きました!!

 

人生100年時代」と言われている世の中で

私は、教員をやめて

学校の外から一人一人の子供や保護者の方を応援することに決めました!!

 

このブログでは、

・人生を最高に過ごすために役に立つ情報

子育てを楽しく、ラクにするためのテクニックや考え方 をお伝えします!!

 

改めて

このブログに出会ってくださりありがとうございます!

 

「辛い日常」「楽しくない毎日」「辛い仕事で過ごす日々」を過ごすのではなく

「最高に楽しく充実した日々」を過ごすことを目指しましょう!!

 

これからの人生を謳歌できるように

一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■自分の特徴

以前、「自分の嫌なところをさらけ出してみるっ!」というタイトルで自分のネガティブポイントを公開しました。

 

↓自分の嫌なところ①

 

kazesn.hatenablog.com

 

 ↓自分の嫌なところ②

kazesn.hatenablog.com

今朝、自分の弱点をもう1つ見つけました。

それは

「超絶 早寝早起き」だということです。

21時〜22時くらいには寝て、朝3時くらいに目を覚まします。

小学生の見本??笑

 

自分が小学校の先生をしていた頃の生活リズムが染み付いてしまいこんな感じの生活リズムになっています。

 

↓詳しくはこちら

今までの自分は「早寝早起き」であることはとっても良いことであり、自分の長所の1つだと思っていました。

朝だと集中して活動できるし1日を長く使える気がするので朝の時間はとっても好きです!!

 

昨日(7/7)の夜にzoomを使ってお話しする予定がありました。

少し通話の時刻まで時間的に余裕があったのでYoutubeで動画を見てました。

 

そして気付いたら・・・・

パソコンの前で寝落ち

起きた時刻は夜中1時半

 

起きたときに出てきた感情は

「やっちまった・・・・・」

「ごめんなさい」  でした。

 

「早寝早起き」である自分を悔いました。

わざわざ自分のために時間を作ってくださっている方がいるのにすっぽかしちゃったんですから・・・

改めて ごめんなさい!!!

 

■失敗から学んだ改善策

さて、ここでただ「ごめんなさい」をして終わるkaze先生ではありません。

しっかり「早寝早起き」という自分の特徴を生かしつつ

今後、夜の予定があったときの対応について思っていることをみなさんに公表します。

「寝落ちした」のツイートを見たら「反省してないじゃん」とリプくださいw

 

先ほども軽くお話ししたのですが、

「早寝、早起き」のスタイルは崩つもりはありません。

集中できる朝の時間は僕にとってめちゃくちゃ大切なのでそこは譲れません。

 

また、生活スタイルを変える(遅寝遅起きなど)という選択をすると、

「人の個性を活かす」という自分が子育てで大切にしている軸がぶれてしまう気がしてしまします。

↑子供たちに実践する前に自分でも実践してみせます!!

 

では、「夜に予定が入っているときはどうするか??」

今頭に思い浮かんでいるのは

「寝ないための工夫」をするということです。

 

 具体的には、「運動」です。

「散歩」や「ランニング」「筋トレ」などとにかく体を動かして寝ないようにしたいと思います。

寝ながら運動するようになったら僕はもうお手上げですwww)

 

 ■「早寝早起き」を生かした戦略

僕は、これからも「早寝早起き」を続けていきます。

夜に予定がある時は、寝ないように運動をして予定に備えます。

 

さて、さらに僕が考えたのは

「朝の早い時間に何かできないか??」です。

 

きっと僕だけでなく、早く起きて活動している方はたくさんいると思います。

(朝なら、間違いなく目が覚めるので寝落ちする心配はありませんw)

そんな人たちと一緒に何か活動できたらめちゃくちゃ面白いなぁと思ったんです。

 

自分の中で思っているのは

・朝5時くらいから約1時間、Youtubeの生配信機能を利用して

「今日も頑張ろう」とお互いに声を掛け合う場所作り

「一緒に何か作業する」

 

 

目的は

「早朝から活動を頑張るサロンメンバーさんを繋ぐ」

「今日も1日頑張ろうと1人1人が思えるようにする」です!!

「ブログを書きながら」

「ご飯の支度などの家事をしながら」

「ランニングやウォーキングをしながら」など

 

早朝に作業をしながら「みなさんが繋がれる場所」を作りたいと思います!!!

 

僕自身も

たくさんの方と一緒に「最高の朝のスタートを切りたい」と思っています!!

早速明日からやってみまーす!!

 

↓僕のチャンネル(通知が届くように設定すれば目覚ましがわりにもなるかも)

https://www.youtube.com/channel/UCa5HCi5hpRwuhBVY9zUuuyw

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!

 

#西野亮廣エンタメ研究所   #勉強教える

#子育て   #小学校の先生   #青森