カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

教員がアイドル好きになった理由を真剣に考えてみた

ども!kazeです。

現在24歳で、青森県で小学校の先生として2年間働きました!!

 

「人生100年時代」と言われている世の中で

私は、教員をやめて

学校の外から一人一人の子供や保護者の方を応援することに決めました!!

 

このブログでは、

・人生を最高に過ごすために役に立つ情報

子育てを楽しく、ラクにするためのテクニックや考え方 をお伝えします!!

 

改めて

このブログに出会ってくださりありがとうございます!

 

「辛い日常」「楽しくない毎日」「辛い仕事で過ごす日々」を過ごすのではなく

「最高に楽しく充実した日々」を過ごすことを目指しましょう!!

 

これからの人生を謳歌できるように

一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■学生時代を少し振り返る

先日Youtubeで音楽を流し聞きしていたら

「ん、なんだっけ これ懐かしい」っていう感情が出てきた曲に出会いました。

 

その曲は欅坂46「不協和音」でした。

やっていた作業を中断して、ミュージックビデオに釘付けでした。

その後、欅坂46の楽曲を何曲か聞き始め「懐かしさ」に浸っていました。

 

そこで、ふと思い出しました。

「俺ってアイドル好きだった」ということを・・・

(今日の内容は少し恥ずかしいところをお見せするかもしれません笑)

 

自分が最初にハマったアイドルはAKB48でした。

ハマり始めたのは当時、自分が中学2年生のあたりだと思います。

 

ある日

近くの本屋さんに併設されているCDショップの店内を何気なく歩いていました。

そこにあったCDに写っていた前田敦子さんに一目惚れしてさっそくCDを購入しました笑

(確か『桜の栞』というCDだったような・・・)

 

そこからどっぷりハマり

テレビやニコニコ動画を活用してめっちゃ追っかけてました。

SKE48NMB48なんかも主なメンバーや楽曲くらいならわかります)

 

高校生になり部活が忙しくなると自然とAKBへの愛が薄まり追いかけなくなりました。

 

その後、大学生になりすっかりアイドルへの熱は冷め切っていました。

そんな中、夜中にテレビをつけると「乃木坂ってどこ」という番組がやっていました。

そこにいた西野七瀬さんに一目惚れして乃木坂46にどハマりしました。

 

当時は大学生ということもあり

「お金がある程度自由に使える」

「時間がある」

「行動が制限されていない」 

「同級生に乃木坂のことが好きな人がいる」    など

 

アイドルにどっぷりハマる条件が整っていました

 

実際「握手会」「ライブ」にも参加していました笑

 

また、それと同時に欅坂46が誕生し、長浜ねるちゃんが大好きでした笑

(↑僕のこと嫌いにならないでくださいw)

 

アイドルへの愛は、高校の時と同様に、大学を卒業して

小学校の先生として就職し、仕事が忙しくなってきたことで冷めていきました。

 

■過去を振り返って今思うこと

もっとアイドル愛について語ろうと思えば語れるのですが

ブログを読んでいる方全員がアイドルの話を聞きたいと思わないのでこの辺で・・・

 

↓アイドルの話をしたい人はこちらから

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=kazesyu&follow=true

 

ふと過去を振り返って思ったのは

「なぜアイドルにハマったのか??」です。

 

もちろん

「可愛い子がいる」

「時代の流れに乗っていて追っかけてれば話についていける」みたいな話でも

片付けられそうなんですけど、もう一歩踏み込んで考えてみたいと思います!!

 

■教員がアイドルを好きになった理由を真剣に考えてみた結果

ずばりっ

「一生懸命頑張り続けているから」  です。

 

↑これ思いついた方もいるかもしれません。

でも、私の場合もうもっと深い意味があるのでぜひお付き合いください。

 

少しイメージしやすいように乃木坂46を例にして話しを進めていきます。

 

乃木坂46の場合は、オーディションの頃からメディアの注目が集まっていました。

(一躍人気となったAKB48の公式ライバルグループとして取り上げられたから)

 

この時点で入ったメンバーはとてつもなくプレッシャーが襲いかかるでしょう。

なぜならAKB48グループと比較される事は間違いなくとてもすごいメンバーが来るんだろうという過度な期待が高まっているからです。

 

その後、歌やダンスの厳しい訓練が始まります。

世の中の期待に応えるべくものすごいビックな方が教えに来るのは想像がつきます。

 

さらに、乃木坂の場合はバラエティ番組がスタートするんです。

ここではトーク力」や「リアクション力」なども求められます。

 

そのほかにも自身のブログを書いたりもしています。

若いメンバーには学校に通っている子もいて、その子は通いながらアイドルをやるのです。

 

 

アイドルは人から見られる仕事のため容姿を常に意識した行動を取らなければなりません。

肌のお手入れや食事管理、運動などありとあらゆる自己投資をします。

また、恋愛も禁止です。

その上、握手会もあります(過去にAKBで事件がありましたよね)

 

ここまでやっても前に出れない子(なかなかテレビに出れない子)もいるんです!

 

皆さんにはできますか??

言っておきますがアイドルの子たちは、

そこらへんにいればめちゃめちゃ可愛い顔立ちで一般の子としてチヤホヤされるんですよ!

 

それでも厳しい道を選んで必死に努力を続けることでやっと応援されるようになるんです!

私たちが普段目にしているのは、メディアやSNS等で見ている輝いている一側面でしかありません。

 

これに気づいた時、私は

「アイドルを応援することって恥ずかしいことじゃない」

「アイドルにはならないけどアイドルのように応援されるくらい努力しないといけない」

前向きになれました。

 

皆さんも落ち込んでなかなか前に進めなくなったときはアイドルを見て彼女たちの努力に自分の背中を押してもらいましょう!!

 

ということで久しぶりにAKBの曲たくさん聞いてきますw

 

こんな感じで毎日の自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!