カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

ぼくが紹介したいひと

どもkazeです!!

小学校の先生を辞めて、現在は、変化の激しい時代の流れに柔軟に対応しながら

自分なりの「ライフスタイル」を青森で形成しようとしている25歳です。

今日は

「ぼくが紹介したいひと」というテーマでお話します。

 

■1年の終わりに

今年はかなり多くの人と関わることができました。

 

小学校の先生としてではなく、kazeというひとりの人として。

 

そんななか、今回はある1人の方を紹介する文章を書かせていただきたいと思ってます。

 

書きたい理由は2つ

1つ目は、その人のことが大好きで多くの人に知ってもらいたいから

 

2つ目は、その人に与えてもらったギブを自分ができること(文章で紹介)でお返したいからです。

 

その方の魅力が1人でも多くの方に伝わるといいなぁと思っております!

 

心の声

(今年中に書き残すことかできてよかった)

 

■福井さんというひと

僕が紹介したい人は「福井さん」という方です。

 

福井さんは、フリーでデザイナーをされていて私の今後の活動をパンフレットという形で表現してくださった方です。

f:id:kazesn:20201231034907j:image

おかげで多くの人に自分のやりたいことを伝えることができました!

 

■わたしが実現したい世界

私は自分の周りの人々が自分の強みを生かしあえる環境にしたいと考えています!

 

自分ができることで他人を助け、自分ができないことは他人に頼ることができる環境です。

 


私は4月から「自分がやりたいこと」「今後やらなきゃいけないこと」を考え続けてきました。

その結果

「子供や保護者を応援する」

「自分自身で挑戦し続ける」という2軸で

自分のやりたいことを言語化することができました。

 


ただ、言語化できても箱(形や場所)がなければ実現できません。

 

子供に勉強を教えたいと言っても、学校や塾など教える場所がないと無理です。

 


そこで私は、何かしらの形で表現することにしました。

HP?ポスター?チラシ?

案はすぐに複数思い浮かびました。

ただ、自分で作成しようという気は一切起きませんでした。

 


自分は今までポスター作り等の表現活動をした経験がなく、専門家にお金をかけてでも頼みたいと思っていました!

 

だか、、、知り合いにデザイナーはいません。


自分自身かなり悩みダメもとで「誰かいませんか」と声をあげてみたところ福井さんに出会えました。

 

 

その後、何度か打ち合わせをさせていただき福井さんにデザインのお仕事をお願いすることにしました。

それは、福井さんとい人に惚れたからです。


今後、もしまたデザインをお願いしたくなったら、福井さんの顔が絶対に最初に浮かびます。

そしてお仕事をお願いするでしょう。

 

どんな人柄かって???

そこを紹介するのが今日の文章です!!

 


■熱い心

私が思う福井さんのステキだと思うところは、熱いものを心のうちに秘めているところです。

↑熱い人だいすきです

 

最初にZoomでお話しさせていただいたときは、かなり落ち着いていてシャイな方なのかと思っていました。

 

シャイな側面を見る傍らで

話すたびに

「仕事がめちゃくちゃ速い人気のデザイナー」

「人情に熱い」

「毎日ブログや運動を欠かさない」

全国高校サッカー選手権出場経験がある」などが明らかになり、かなり熱い部分をもち合わせている方だとわかりました。

 


話していくなかで、このギャップに少し驚かれる方もいるかもしれませんが、とてもステキな方ですのでぜひ福井さんの本性を暴いてほしいなぁと思います。

 

 

■めっちゃ丁寧

熱い心を持ち合わせているが、福井さんですが温かいほっこりする側面も持ち合わせているなぁと思っています。

それが仕事がめちゃくちゃ丁寧で相手への気遣いや思いやりがハンパないところです。

 


特にステキだと思ったのは、めちゃくちゃ丁寧なヒアリング作業。

 

お客様がデザインしたい形や色や言葉を丁寧にヒアリングして形にしてくれます。

 

私の場合、大枠のデザインが出来上がってから「あーしたい」「こうしたい」という要望をしたにも関わらずずべて叶えていただきました。

↑わがまま

 

そして福井さんの温かい人柄の極め付けは料金設定!!

なんと今回私がデザインしていただいた料金が無料になりました、、、

 

話を聞くと
「自分が最低限生活できるのであればお金をもらわずに自分の活動をできるのが理想」

「この人のためになりたいという人に自分の能力を生かしたい」とか、、、

 

もういい人すぎる!!

 

自分にできることを求めている人に届ける!!

とっても共感!!

 

私も自分にできることは精一杯やって他の人の役に立ちます!!



■最後に

今年は福井さん以外にも

たくさんの方にお世話になりました!

 

ひとりひとりにお礼を言えないのは残念ですが、、


私は今後も自分の信頼できる各分野のプロフェッショナルの人たちと一緒に活動を続けていきたいと思います!!

 

もし自身にデザインの専門性がなく、周りにデザインで頼れる仲間がいないという方!!

 

今回紹介した福井さんが本当にオススメです!

 

今年は、自分の身の回りに優秀かつ信頼できる仲間がたくさんできた良い一年でした!!

 

また来年も楽しく過ごしたいと思います!!

皆さん良いお年を〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


#必要な人に届くといいな!!

 


パンフレットを作ってもらった。

自分のやりたいことや思いを丁寧にヒアリングしてくれてそこにあったデザインをしてくれる。

なんたって人柄が良い。そして男気溢れる力強さもあり、相手のことを思いやる優しさも兼ね備えている。

オンラインでしか話したことないしけど自分はこういう人とお仕事をしたいんだなと思った。

売れっ子のデザイナーさんで忙しいにもかかわらず私のために時間と労力を割いてくれた

デザインを頼むなら絶対彼にする。

餅は餅屋得意なことを得意な人に好きな事は好きな人にお願いする

自分ができないことにはできるだけ時間を咲かずできる人に仕事を振る

そのほうが満足度も上がるし自分の時間も有効活用できる

 

私は今年に入っていろいろな方とお話をしてきました。最初は教育関係者の方々とたくさんのお話をしたいと思い始めました。現役で学校の先生をやられている方はもちろん塾の経営者や家庭教師大学の先生など教育界隈だけでもかなりの人とお話ししてきました。

いろいろな方と話していく中で教育業界では無い方ともお話をしてみたいとも思うようになり、年齢や肩書きに囚われず様々な方とお話できました。

 


現役の高校生や大学生などの学生、サラリーマン、個人事業主や社長さんなどたくさんの方とお話をさせていただき、色々な生き方、生活の仕方があるんだということを実際に目の当たりにすることができました。

 

 

 

そんな中1人の人と出会いました。それは京都でフリーでデザイナーをしている福井さんです。

 

 

 

いろいろな方とお話をする中で自分は今のやりたい事が見えてきたりなりたい理想像も見えてきました。それは圧倒的に強い個人になると言うことです。

 

 

 

僕は、「自分のできることを一生懸命する」という考え方をもっています。

得意なことや好きなことは人それぞれなのて、自分の周りにはそれぞれが互いの良さを生かし合えるような環境を作りたいと思っています。