カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

10月からはじめた挑戦をして、、、、その先に見えてきたやりたいこと

どもkazeです!!

小学校の先生を辞めて、現在は、変化の激しい時代の流れに柔軟に対応しながら

自分なりの「ライフスタイル」を形成しようとしている25歳です。

 

今日は、

「10月からの挑戦を通して、、、その先に見えてきたやりたいこと」といテーマでお話しします!

↑皆さんが参加できる企画を用意しますのでぜひっ参加してほしいです!!

 

■先生を辞めた理由

私は小学校の先生として勤務している頃から思っていたことがあります。

↓少しお付き合いください

 

人生100年時代と言われている現代において日々変化が激しくなっています。

5年後、10年後先の未来がどうなるかさえも正直わかりません。

 

先行き不透明な世の中、、、

 

私は、小学校の先生として

「youtuberみたいな新しい職業が増えるかもね」

「どんな便利なグッズが出てくるんだろうね」のような得た情報を、ただただ子供に伝えるだけということはしたくなかったんです。

 

言葉で伝えるだけって無責任な感じがしませんか???

昨年度、学校の先生として働いている時からこの違和感は感じていました。

 

「副業や転職が当たり前」

「Youtuberやフリーランスという今までにない職業の登場」

「テレワークやギグワーク といった働き方」

これらを先生は体験できないんです。

 

私は、

これから数十年後社会に出る子供たちは、今の「生き方(考え方)」「職業」「働き方」を知り、選択肢の1つに入れた上で生活しなければいけないと思っています。

 

これからの時代に合わせた生き方を私自身で具現化することが私にできる教育かと思ったんです。

 

↓音声でもっと詳しく聞きたい方


小学校の先生を辞めた自分が考えるキャリア

 

■10月になってはじめた挑戦

10月になって私は、IT企業に勤めることができました。

 

それは兼ねてからずっと思っていた

「違う分野でお仕事をしてみたい」  が実現できた瞬間でした。

 

私自身「教育」の分野でしかお仕事をしたことがなく、他分野のお仕事を経験させていただくことで新たな学びがあるのではないかと思ったんです。

 

また、この経験(「転職」「副業(複業))や自分の生き方(田舎)が、これから社会に出ていく子どもたちや学生、子育て中の保護者の方のためになればいいなぁと思って活動してます。

 

IT会社に勤めてから約10日経って私が強く感じたことは、、、

「かなり勉強になる」です。

 

コワーキングスペースのあり方」

「地域ごとの特性」

「空き物件の活用法」

「時代のニーズに合わせたビジネス」なんて考えたことがありません。

 

本当にまだまだ未熟者ですがIT業界の方と一緒にお話ししたりお仕事できたりして本当に毎日勉強になるしとっても毎日が楽しいです。

 

■その先に見えてきたやりたい企画

僕自身学校の先生を辞めてから半年間で、たくさんの方とオンラインやオフラインでお話しさせていただきました。

 

みなさんとのお話しで、私自身たくさんの気づきを得ることができましたしたくさん刺激を受けてきました。

f:id:kazesn:20200814103940j:plain

f:id:kazesn:20200803085211j:plain

 

僕は人とお話しすることが大好きです。

またもっと様々な分野のお仕事のことについて知りたいと思いました。

 

そこで今回

「「教育」ではない違う業種の人とお仕事についてお話しする企画」を実施したいと思います。

thebase.in

 

今回はkazeがあなたのお仕事について聴きまくります。

「あなたのお仕事の魅力」

「仕事の業務や大切にしていること」など色々教えてください。

 

もちろん僕にできる

「教育」(学校や子育てのこと等)の話であればなんぼでもします!!

 

チケットはとりあえず3枚用意します。

(要望によっては増加するかも、、、)

 

※大学生でも可能です!!聴きたい!!

「通っている学部での勉強内容」

「アルバイト等での経験」を教えてください!!!

 

thebase.in

 

皆さんと共にに学びあえる機会にしたいと思っています!!

よろしくお願いします。