カゼハレこども応援クラブ 代表者の頭のなか

小学校の先生を2年間勤めた後、青森でIT企業に勤めながら、スポーツ教室と家庭教師をやっています。

「オンライン講演会を終えて」と「これからのぼくの展望」

ども!kazeです。

現在24歳で、青森で小学校の先生として2年間働きました!!

 

人生100年時代」と言われている世の中で

私は、教員をやめて

学校の外から一人一人の子供や保護者の方を応援することに決めました!!

 

このブログでは、

・人生を最高に過ごすために役に立つ情報

子育てを楽しく、ラクにするためのテクニックや考え方 をお伝えします!!

 

改めて

このブログに出会ってくださりありがとうございます!

 

「辛い日常」「楽しくない毎日」「辛い仕事で過ごす日々」を過ごすのではなく

「最高に楽しく充実した日々」を過ごすことを目指しましょう!!

 

これからの人生を謳歌できるように

一緒に悩み、学び、助けあいましょう!!

 

■オンライン講演会とは??

先日、ざるさん(@rungorungo_)が主催するオンライン講演会に登壇・参加させていただきました。

 

f:id:kazesn:20200814103940j:plain

 

今回の記事は

「オンライン講演会」についての内容を素直な気持ちで書いてみたいと思います!!

 

↓「オンライン講演会」の話を直接聞きたい方はこちら

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=kazesyu&follow=true

 

 ■オンライン講演会に登壇した理由

ぼくが講演会に登壇したのは、講演会の主催者であるざるさんに誘われたことがきっかけです。

ざるさんは、現在鹿児島県でフリースクールを立ち上げ、これからの教育について考え、様々な実践をしている方です。

その一つの事業にオンライン講演会の主催も関わっていて、様々な教育界隈の方と面識をお持ちの方でした。

 

そんな教育界でなかなか知名度があるざるさんにオンライン講演会に誘われた時のぼくは、

「講演会をやってみたかい」

「今までの自分の活動とこれからの活動を見つめる機会にしたい」

「たくさんの方と繋がりたい」 と思い、いただいた依頼を受けることにしました。

 

■オンライン講演会に向けての準備

オンライン講演会を引き受けたものの初の試みに臨む私は、、、

 

「どんな資料を作ろう・・・」

「何を話そう・・・」

「自分に語れることなんてあるのかな・・・」など不安だらけでした。

 

不安もありましたが

「やってみたい」という好奇心が勝り、講演会約1ヶ月前時から資料を少しずつ準備し始めました。

 

また、

講演会2週間前は毎日2時間以上PCに向かい合い、資料作りに本腰を入れて取り組みました。

 

そして1週間前には本番に向けたリハーサルを行い本番に向けて、さらに緊張感が高まったことを覚えています。

 

本番に向けて少し不安だった私は、

「みんなと作り上げる講演会にしたい」と思い

自身のBASEで「オンライン講演会のリハに付き合ってくれる券」「オンライン講演会応援券」を用意したところ、10名以上の方が支援してくださいました。

 

毎日、日替わりで講演会のリハーサルに付き合ってもらいアドバイスをいただくことで

「自分が講演会で時間をかけて伝えたいところはどこだろう」

「逆にあまり時間をかけずにサラッと伝えられるところはどこだろう」など

自分なりにさらに一歩踏み込んで講演会の内容を考えるようになり、本番前まで毎日試行錯誤しながら準備をすることができました。

 

f:id:kazesn:20200818170303j:plain

また「オンライン講演会応援券」で支援してくださる方もいて、たくさんの方に応援していただいていることを実感し、熱量を持って取り組むことができました!!

 

■本番当日

講演会当日(14じスタート)を迎えました。

午前中はお墓参り等でバタバタしていたり、本番開始1時間くらい前に急に運動がしたくなって近所を走り回ったりしてとにかく落ち着きない感じで本番を迎えました笑

↑本番前の様子はブログを読んでくださった方に初公開www

 

正直、何かのトラブルが起こることだけは怖かったですが、講演をすることに関しては緊張はせずに堂々と取り組むことができました。

 

無我夢中で30分間喋り続けていたのであっという間でした。

自身の講演が終わった後、参加してくださった方からも称賛の声をいただいてとても嬉しかったです。 ←小学生の感想文みたいwww

 

↓講演の内容を詳しく聞きたい方はこちら(キーワードは「カーネギる」)

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=kazesyu&follow=true

 

■講演会を終えた今の感想

講演会を終えて約1週間が経ちました!!

講演会を終えた思いは

「これからだ・・・・」ということです。

 

今回の講演会をきっかけに自分が「今までやってきたこと」や「これからやりたいこと」を整理することができました。

 

「これからやりたいこと」が見えてきたおかげで「自分が今やるべきこと」

「準備しなければならないこと」もはっきりしました。

 

だからこそ黙って座ってはいられないし、動き出したいという気持ちが溢れ出ています。

 

やっと自分の方向性が見えてきたからこそ

「これからだ・・・」というやる気がみなぎる思いです!!

 

↓実は他にも終わってから感じている思いがあります(聞きたい方は・・・)

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=kazesyu&follow=true

 

■ぼくのしたいこと

最後に講演会を通して見えてきた

ぼくがやりたいことを簡単に紹介します。

(皆さんにも協力していただきたいこともあります)

 

これからのぼくの展望(やっていきたいこと)の一つとして

「様々な人とkazeが繋がり人の(大人や子供)挑戦を応援する」 があります。

 

例えば

「エンジニアになりたい」

「歯医者さんになりたい」

「アイドルになりたい」という人(子供や大人)がいたら・・・・

 

ぼくの仲間「エンジニア」「歯医者」「アイドル」を紹介して、具体的に将来の姿をイメージできるようにしてあげる。

 

例えば

「誰かと繋がってお話ししてみたい」という人がいたら・・・・

 

ぼくの仲間「繋がりを持ちたい人」を紹介して話すきっかけを作ってあげる。

 

例えば

「海外に住みたいんだけどイメージが浮かばず困っている」という人がいたら・・・

 

ぼくの仲間「海外に在住している人」を紹介して困り感を減らせるようにする。  

 

ぼくは「自分にできないことや知らないこと」「苦手なこと」「不得意なこと」はできる人に任せたいと思っています!!

 

kazeは「歯医者さんになるための知識や技術は持ってない」し、「海外に住んだこともない」です。

ぼくが「歯医者さん」「海外在住」のことをインターネット等で一生懸命調べることはできると思いますが、それは非効率だと思っています。また、間違ったことを教える危険性だってあります。

 

そうであれば、「専門家」や「経験者」に聴いた方が正確な情報や具体的なイメージを伝えられると思います。

頼られた方もきっと、自分のやっていることやしてきたことが他人のためになるとなればきっと嬉しいのではないかと思うんです。

 

ぼくは

自分の周りにいる仲間を助け合える環境を作りたいんです。

特に、人(特に子供)の挑戦をみんなで応援したいんです!!!

 

ここからが皆さんへのお願いです!!

ぼくは、今までありがたいことにたくさんの方(約200名のサロンメンバーさん)と繋がることができて、たくさんの仲間が増えました。

f:id:kazesn:20200803085211j:plain

f:id:kazesn:20200610090653j:plain

ぼくは

そんな仲間たち一人一人(個性や特性)を生かすためにこれから生きていきたいと講演会を通して思いました。

 

困った人がいたら、お互いの良いところ(個性や特性)を生かして助け合える、そんな仲間たちと一緒に応援しあいながら前に進みたいんです。

 

ぼくには足りないところがまだまだたくさんあります。

年齢や性別、国籍、住んでいる地域は関係ありません。

ぼくの足りない部分を補ってくれる仲間になってくれませんか??

ぼくは仲間になってくれたあなたを応援します!!

困った時は一緒に助け合いましょう!!

 

そして

互いを応援し会える大人がたくさんいる景色をこれから大人になる子供たちに見せませんか??

みなさんで子供たちが憧れるかっこいい大人になりませんか?

子供たちにみなさんのことを紹介させてください!!

 

↓子供たちにかっこいい大人になる姿見せましょう!!

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=kazesyu&follow=true

 

※文章が下手くそで十分に伝わったか分かりませんが、少しでも気になった方とはお話ししたいと思っています。

 

↓ぼくの活動を覗いてみてください(ツイッターアカウント)

https://twitter.com/kaze86179649

 

 

こんな感じで自分の学びを発信しています。

自分の力は微力だがたくさん集まると大きなパワーになります!!

 

だからみんなで、悩み、学び、助け合いましょう!!

 

#西野亮廣エンタメ研究所   #勉強教える

#子育て   #小学校の先生   #青森